「佐々木夫妻の仁義なき戦い」#2

佐々木夫妻の仁義なき戦い #2「逆襲の女!?」
ゲストに泉谷しげる朝加真由美小川直也ほか


うお、なんか見事に騙された。今回は演出もごちゃごちゃしてないし、全体的に落ち着いた雰囲気だったなーとか思ってたら、ラストでこんなシリアスな展開になるとわ。もうちょっとごちゃごちゃとしたやかましい夫婦喧嘩が続くと思いきや。前回のように「夫婦の喧嘩の原因が生まれる→案件がそれとかぶる→事件解決、夫婦和解」みたいな感じに毎回進むと思ってたのですが、今回はちょっと変化球な感じできましたね。どちらかというと律子(小雪)の過去にシンクロしていたような。ママン役が銀粉蝶だったし、きっとまた出てくるんでしょうね。
案件自体は非常にあっさりとした感じ。敢えてあの夫婦がどんな結果に落ち着くのかを描かないのは良いと思いました。でもあの流れや先週のパターンからいってどーせ佐々木夫婦は和解するんだろ?と思いきや「離婚しよう」だもんなあ。それもきわめてシリアスな感じに。もうちょっと引き伸ばしてからならともかく、2話目でこの展開っていうのはなかなか斬新なのではないかと。ここらへんは上手いなー。ま、あっさりと解決しちゃいそうな感じもしなくもないがw
しかしゆと子(江波杏子)がここまでムカつくキャラだとは思わなかったぞ。ゆと子と律子の言い合いはマジで怖かったっす。律子がキレるのも無理はない。「じゃあ契約書書いて! 何か書くものある?」「これで良かったら」のくだりはちょっと笑ったけど。


法倫(稲垣吾郎)の過去もちらほらと見え隠れしてきましたね。先週ちょこっとだけ出てた(と教えてもらいました)平泉成さんはやはり法倫が出て行くきっかけのなった人物だったのかー。最終回あたりでまた彼が関わってくるのではないかと予想。そこらへんに草なぎ・桜井幸子なども関わってくる?(草なぎに関してはあくまで特別出演扱いだし、そこまで出番は無いかもしれないけど)紗枝(桜井幸子)は法倫の不倫相手的な存在にはなって欲しくないなー。


来週のゲストは京野ことみちゃん……だったような。来週はあっけなくより戻してたりするのかなー>佐々木夫妻。話自体は面白いんだけどもう一つ、って感じなのがちょっと残念ですが、構成は上手かったです。さすが森下佳子。来週以降の展開に期待。