TBS伝統“土8”枠を一新!第1弾ドラマは「ROOKIES−」

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200801/gt2008013100.html

TBSが4月から“伝統のバラエティー枠”だった土曜午後8時の1時間枠を、ドラマ枠に一新することが30日、分かった。長寿番組「8時だョ!全員集合」などでおなじみだった時間帯が、ドラマが低迷する中でのリニューアル。「週刊少年ジャンプ」に連載され、1200万部の売り上げを記録した人気コミック「ROOKIES−ルーキーズ−」が、その第1弾で登場する。

1200万部の売り上げを記録したマンガのドラマ化で、現状打破にかける。編成部の石丸彰彦氏は「新しい枠という困難なカベがあるので、エネルギーのある作品をやりたかった」と説明。放送回数は決めず、従来の「3カ月で1クール」という範囲も「全24巻を最後までやります。クールの概念はありません」と改革を宣言した。

出演陣の鼻息も荒い。主人公の高校野球部監督、川藤幸一を演じるのは佐藤隆太(27)。過去に原作者の漫画家、森田まさのり氏(41)と対談しており、同氏の指名で初主演を射止めた。

 共演は中心選手役の市原隼人(20)をはじめ、小出恵介(23)、城田優(22)ら。3月上旬の撮影開始から、熱い演技を繰り広げる。

ちなみに公式HPはこちら

あぁ……なんか一番嫌な感じのドラマが……発表の段階ですらあっち側のお姉様方はお喜びのご様子だし。こーゆーイケメンの巣窟みたいなドラマはホントもういいよ(ジャニーズが出てないだけまだ好感は持てますが)。原作は絵柄から見ても非常に男臭そうな感じですがドラマになるとすると腐臭がしてきそうな予感が……こういうの見るとおお振りとかいつドラマ化されてもおかしくない感じで怖いっす。
ま、イケメン揃いってことを抜かしても、興味のある題材じゃないなあ。放送回数が決まってないっていうのはいいんだか悪いんだか……個人的にはあんまり好きじゃないかも(日本のドラマは短すぎる、とかいう意見もあるようですけどね)。だいいち題材がまず野球ってのがなあ。野球のルールもよく分からんし、脚本もいずみ吉紘だし、一回ぐらいは見るかもしれませんが即リタイアの可能性大。

あーあと佐藤健君が出るとか。個人的にはこういう普通な感じの役よりも、犯罪者役とかやって欲しいっす。

 TBSでは新ドラマ放送に合わせ、Yahoo!JAPANと初のコラボレーションを実現。2月18日から両社の公式サイト上で、出演者の投票オーディションを開催する。対戦高校の女子マネジャー役には、高校生で運動系の部活動所属にしている女性を一般公募。また、レギュラーのマドンナ役には15人のアイドルをエントリー。それぞれ、ネットユーザーの投票によって出演者が決まる。

視聴者参加型っていうのはこのことだったのか。まあこれぐらいならいいけど、一般公募ってことは要するに「顔だけでヒロインを選べ」ってことだよね。それって一番危ないパターンな気が……演技力は二の次かよ、っていう。