「あしたの、喜多善男」5日目

あしたの、喜多善男 5日目「誘拐犯が、人助け!?」
ゲストに梅野泰靖、市川千恵子、眞島秀和ほか


うーん、ちょっと間延び気味かな。まあ善男(小日向文世)の「やりたい事」は全部終わっちゃったからしょうがないのかな。それに、それでも充分面白いんですけどね。来週からは「残された時間の使い方」よりもサスペンス部分に重きを置いていくみたいなので楽しみ。
今回は善男の恩師(梅野靖泰)登場。いくらなんでも数十年前の生徒の顔覚えてないだろーとか、なんで色紙持ち歩いてるんだよとかつっこみどころもなくはない。まあ後者は色々な場所を転々としている人生で持ち歩けるものを持っている、という点で考えてみればありえなくはないか。なんでここで恩師登場?と思ったんだけど、これはこの先生が善男とは正反対に、「辛い事があっても幸せを信じて生きていく人」の代表として登場したってことなのかな。でも善男とは違ってこの老夫婦には一生「犯罪者の親」っていうレッテルが貼られるわけだから、この後幸せになれるとは到底信じられないんだよね。そこらへんも皮肉だ。あと善男の寄せ書き「『辛さの後に幸せが訪れる』という言葉を信じます」ってのもねえ……この頃から善男は辛い目に遭ってたってことだよね。それでも幸せを信じてて、だけど結局みずほ(小西真奈美)や三波さん(今井雅之)のこと以外は全然いい事なんてなくて、その2人の事すら嘘だったなんてなあ。切なすぎる。
ってまあ、三波さんとの友情が嘘だと決め付けちゃったわけですが、今回でみずほと手を組んでたことは確実になりましたね。「三波さんは私の理想の男性なんです……」と微笑む小西さんが怖すぎです。あれが理想の男性像かあ、ふーん……とも思わなくはないけど(失礼な)。カウンセラーのシーンで「もしかして、三波さんって生きてる!?」と思ったんだけど予告見て考えを改めました。普通そういうサプライズは予告で大々的に流さずにラストの引っ張りとかで使われるものだと思うんですよね。だから「三波さん生存説」はフェイクで、本当に死んでるんだろうな。まあここらへんはドラマ好きの方々ならすぐ分かってしまうだろうという悲しい性……w


しかし誘拐の話はなんだったんだろうなあ。ただの話つなぎかと思ってたけど、断片的な部分を拾っていくとそうでもない気がしてきた。請求金額二千万、に矢代(松田龍平)が反応してたけど*1それってリカ(栗山千明)の借金額と同じなんですよね。もしかしてこれが何か今後関係してきたりする? そして追い詰められてどんどん黒くなっていくリカ、もとい栗山千明嬢。ええぞー、もっと黒くなってくれい。しかし風俗勧誘(?)のシーンは怖かったなあ……遠まわしに勧めてるのが余計に。まあ栗山さんの場合風俗嬢ってか女王様ってイメージだけど。
そしてもう1つ気になったのが、片山(温水洋一)のケータイ。矢代がリカの企みを知るためだけの小道具ではない気がする。特にしのぶ(吉高由里子)と一緒にとってた写真、あれが何らかのキーになりそう。もしかして、あの写真で誘拐の罪を片山に着せちゃうとか?


ラスト車の中で、「今日は死にそうな目に遭わなかった……」と呟く善男さん。でも実は最大の命の危機にあったんですけどねwしかもダーツで殺すってどうなのよ、ぬっくんwwwでも何気にこのシーン意味深だよなあ。今回だけで見ると「人為的→気付かなかった」ってことで、とすると今までの「死にそうな目に遭った」っていうのは逆に「ただの事故→死にそうな目に遭った事に気づいている」ってことになりそうな気がするんだよね。初回の転落未遂や2話の矢代に助けられた看板落下、前回のサウナ閉じ込めぐらいなら「あー、事故だったのかも」とも思えるんだけど、でもそうなると3話の電灯落下未遂が気になるんだよね。あれだけは本当に落下してきたわけじゃなくただ「落ちそうになってきた」だけだったわけで、もしも今までのパターンなら目の前に落ちてくる……とかなるはずなんだよ。そうじゃないと「死にそうな目に遭った」じゃなくなるし。それと2話続けて落下物ネタっていうのも、「死にそうな目に遭った」を毎回のお約束だと考えたらちょっとひねりがなさそうな気がして。だから少なくとも3話の電灯落下未遂は人為的なことが関わってるんじゃないかと思うんだけど……考えすぎ?
で、もしそれが人為的なことだとして、誰がやった?となれば、マサル生瀬勝久)がみずほに言っていた「あなたを助けようとして裏で動いている人物」だよね、きっと(まあそれはカマかけてるだけだから、本当に居るかどうかは謎だけど)。そうなればやっぱり一番可能性が高いのは、今のところ超地味な森脇(要潤)か? みずほに「警察が話したいと言ってます」とか言って通話切った後、社員と意味深に顔を見合わせてたのも気になるし。
っつーか本当無駄にこういうこと考えるの好きだよなあ、自分……自分自身にちょっと辟易。でも楽しい。


来週は本物の平泉成登場wwwマサルとの絡みはあるんでしょーか。
そして視聴率が5.2%とか……ひ、低すぎる。打ち切りはたぶん無いと思うんだけど……少なくとも裏よりは断然面白いだろー。むしろ今クール一番好きなんだけどなあ、これ。

*1:あ、やっぱり寄付でしたね、二千万