「墓場鬼太郎」#5

墓場鬼太郎 #5「ニセ鬼太郎」
司会者役にたけぽんこと竹本英史さん登場。


今回は今までで一番面白かった。演出も良かったし。別に座敷童子コンビの高橋&橋本だからってひいき目で見ているわけじゃない……と思う。ギャグも満載だしホラー要素もあるし、最後も結構悲しい感じで、でもバランスが良かった。テンポも良かったですし。あと別視点で物語を見せるやつ、あれが妙に好きなので。ちゃんちゃんこやニセ鬼太郎(伊倉一恵)が持ってきてたバケツもきちんと伏線になってたしね。そのバケツが鬼太郎(野沢雅子)の頭にすぽん→ねずみ男大塚周夫)に勘違いされる、という流れになってるのもうまい。


・今回は鬼太郎がやたら顔でいじめられていたような。
「僕のフィアンセと決めていたのに……」「お前の顔じゃあ無理だ」
「なんだ、あんな顔してなかなかロマンチックだな」「不釣合いな奴ほど美を求めるもんだよ」
「でも……」「あの顔じゃあ無理だよな」
目玉親父田の中勇)目が充血してると怖いw
・鬼太郎「模様がずれたかなあ?」目玉「模様がずれたかなあ!?」この時の声優さんの言い方と妙なSEが相まって面白かったw
・「父さん! 自殺はダメです!」って、別にやかんの水全部ひっくり返す事ないかと。目玉親父が水吹いてるのにも笑ったw
・「ヨクフカ電気」って。
・喫茶「ザ・パンティー」って。
目玉親父が轢かれたー!!!と思ったら次の瞬間ぺらぺらになって何事も無かったかのように歩いてるしwwwここは本当びっくりしたw
・「天誅!!」とスカートめくる鬼太郎。何やってんだ。
ねずみ男「一分一秒が肛門に針を突き刺される思いだ……あな恐ろしや」穴だけにね。
・「ゴールデンタイムに生理的な黄金を催してきたのよ」「まさか、実弾を!?」
・「うわあああ、物凄い事しやがるぅ」凄い言い回し。


しかしニセ鬼太郎が思ったよりアホすぎてびっくり。来週も出るみたいですね。っつーか彼は一体何がしたかったんだ? 妖怪か幽霊かも分からないけど、なんとなく人間っぽい? あと目玉親父がなんで地獄に行き来できるんだよ、と思ってたんだけどそっか、一応お父さんは死んでたんだっけ。


ラストの寝子(中川翔子)とのシーンはなかなか切ない感じでしたね。白状態と人間状態をころころ変える演出は、迷っている寝子の心情を表してる感じで上手いと思いました。どうなの?と思ってたEDも今回は綺麗に入ったなあ。ちなみにOPはいつもリズムを取ってしまいます。
来週はそのOPに出てきた謎の球体が出てくるみたいですな。