「あしたの、喜多善男」8日目

あしたの、喜多善男 8日目「真犯人はアンタだ」
今回は夢から始まらなかったな。


うぉい、山崎さんは重要人物じゃなかったのか? 本当に「ニセ情報でしたー」で終わりなのー? 僕はてっきり吾妻(山崎まさよし)が三波(今井雅之)に戸籍を貸し、それで三波が自分を死んだことにしたもんだと思ってたんだけど……でも森脇(要潤)がようやく動き出してきてくれたから、まあいいか。扉を開けて居た人物が森脇だったのにはびっくりした。絶対に山崎さんだと思っていたもんで。
「ネガティブ部分を増幅させて自殺させようと仕向ける」という先週の予想は概ね当たってたっぽいですね。自殺する理由云々が出てきてたけど、やっぱりネガティブ善男が今になって本領発揮してきた、とかじゃないのかなー。ネガティブ善男が見え始めたのだって、善男(小日向文世)が自殺を決意したからだったみたいだし。


例の小指噛みおじさん(平泉成)はどういう位置づけになるのかなーと思ってたら、みずほ(小西真奈美)としのぶ(吉高由里子)の架け橋的存在になるとは。しのぶの善男への復讐は「思い通りになんかさせない」「自殺なんてさせない」ってことだったのか。EDの助けてたシーンはイコール自殺をさせない、ってことなのかな。しかしケータイの写真を見たりしてるあたり、本気で善男が好きみたいですねえ。反対にみずほは本当に善男が心底嫌なんだろうなあ、と今回再び実感いたしました。「死なないで」と眉一つ動かさず抑揚のない声で言いロボットのような動きで抱き締めるみずほ、もとい小西さんがなんか怖かったです。思い出して震えてるし……そういえばあのときネガティブ善男が善男に向かってなんかアクションしてたんだけど、あれはなにを伝えようとしたんだ? 僕には「押し倒しちゃえよ!」とかしか思えなかったんですが……(汚れてる?)そういえばしのぶはみずほ=ドM、と見抜いてたみたいですね。しのぶも人の本質が見える人間なんだろうか。方向性は変だけど。
そんなみずほとしのぶは平太(松田龍平)たちの最大の敵になりそうな感じですね。まあ普通に考えて自殺を阻止しようとしている2人は明らかに邪魔だもんな。あと今回はリカ(栗山千明)がぷっつんして殺そうとする、って話もあったけど……うーん、これは若干取ってつけたようなエピソードって感じもしなくはなかった。なんかやけにあっさりしてたし、先週も似たようなエピソードがあって印象がかなり強かったから、余計にそう思えました。だいいちあんな人通りの多いところで殺そうとするなよー。しかも平太と同じく、包丁を素手でべたべた触ってるし。でもまあしのぶとみずほが手を組んで(っていうのは厳密には違うけど)善男の自殺を阻止しようとする、というのは思ってもみなかった展開なので楽しみです。


しかし、問題はラストの電話だよー! なんと三波さんから電話が……! でもさー、ああいうシーンがあると「本当に三波さんからなのかぁ?」と思っちゃうんだって。可能性が高いのはやっぱり吾妻*1かなあ。もしくは物真似が得意?なマサル生瀬勝久)だったりして……実はあの一連の物真似は伏線だった!とか。

*1:東=あづま=吾妻か。ということは仁志とか出てきたりする?