2008年春クール期待度

未見リタイアが今回多し。前クールが神がかり的だったので(え? 言いすぎ?)今クールは期待できるものがほとんどありません。なんだかんだ言って、期待度=最終的評価なんだよなあ、僕の場合。先入観が強いだけかもしれないけど……前クールも期待度は結構高かったしね。
(タイトルをクリックすると公式HPに飛びます)

フジ月9CHANGE5/12〜
キャスト:木村拓哉深津絵里寺尾聰加藤ローサ阿部寛ほか
脚本:福田靖 演出:澤田鎌作平野眞 P:後藤博幸、清水一幸
主題歌:マドンナ『マイルズ・アウェイ』
木村拓哉内閣発足!?
子供たちに囲まれながら充実した日々を送っていた小学校教師、朝倉啓太(木村)。しかしある日、彼の兄の事故死がきっかけで、選挙に出馬することになってしまった。開始日についてはもう別エントリで散々書いたからいいとして(しかし遅すぎる)主演の人もそうなんだけど、僕は福田靖がすこぶる苦手なのでまったく期待してません。視聴率取りにきたなぁおい、って感じだけど、前クールの喜多さんと鹿さんの功績があるからなんとなくちょっと許せる僕がいる。


フジ火9絶対彼氏4/15〜
キャスト:速水もこみち相武紗季水嶋ヒロ篠井英介真矢みきほか
脚本:根津理香 演出:土方政人 P:橋本芙美
主題歌:絢香『おかえり』
原作:渡瀬悠宇絶対彼氏。』(小学館
★完全無欠の恋人ロボット
ある日OLの梨衣子(相武)は、新製品の恋人ロボット・天城ナイト(速水)を謎の商人(佐々木蔵之介)から言われるがままに購入する。そのロボットは、何があっても梨衣子を愛し続けるようにプログラムされていた「絶対彼氏」だった。まずふしぎ遊戯の人がこんな漫画を書いていたことに軽くショック。まあこういうドラマは僕が一番嫌いとするタイプなので、興味は端からありません。主演2人の演技力の乏しさも気になるしなー。まあ、ロボットなもこみちはハマると思うけど。


フジ火10無理な恋愛4/8〜
キャスト:堺正章夏川結衣青木さやかチュートリアル夏木マリほか
脚本:岡田惠和 演出:塚本連平、小松隆志ほか P:安藤和久、東城祐司ほか
主題歌:未定
★おかしく、不器用で、可愛くて、でも、せつなく泣ける
金も地位もあるが孤独な60歳の会社員・立木正午(堺)。そんな彼が15歳も年下の売れない女優・かえで(夏川)に恋をした。9時からは女の妄想、10時からは男の妄想な火曜ドラマ。うーん、こういう内容もちょっといただけないんだけど、まず第一に芸人を前面に押し出してるドラマはちょっと苦手なんだよなあ。夏川さんは好きなんだけどね。何だかんだ言って脚本は岡田さんだし、そこそこのドラマにはなるかもしれないけど。キャラクターの面白みは出てきそうだしね。


日テレ火10おせん4/22〜
キャスト:蒼井優内博貴ほか
脚本:福田雄一 演出:佐藤東弥ほか P:三上絵里
主題歌:Micro『踊れ』
原作:きくち正太『おせん』(講談社
★当たり前のようで、なかなかできない。
若いのにキップが良くて姉御肌。でも大の食いしん坊でどこか天然。そんな若女将・おせん(蒼井)とその周りの人々が繰り広げる人情ドラマ。うーん、はっきり言ってまだなんとも言えないというか……公式HPもほとんど情報載ってないし。「菊亭八百善の人びと」みたいな感じになるのかな。このドラマは地味だったけど結構好きだったんだよね。


日テレ水10ホカベン4/16〜
キャスト:上戸彩北村一輝加藤成亮戸田菜穂、りょう、大杉漣ほか
脚本:阿相クミコ 演出:佐久間紀佳ほか P:山本由緒
原作:中島博行、カワラニサイ(講談社
主題歌:トータス松本『涙をとどけて』
★成り立てホカホカの、新人弁護士
新人弁護士・灯(上戸)が様々な事件を体験しながら成長していく。上戸・加藤以外のキャストは結構良い感じ。ただ個人的に上戸ちゃんのドラマって苦手なのが多いので、どうなるかまだ分からないんだけど、原作は結構面白そうなんだよね。原作のDVの話での「ハハはこうするとよろこぶよ」っていうタイトルにゾクッときた。こえーよ。原作に忠実にしてくれたら面白くなるかも。弁護士モノは何だかんだ言って結構好きだし。


テレ東深夜週刊真木よう子4/2〜
キャスト:真木よう子阿藤快阿部サダヲ池田鉄洋、江口のり子ほか
脚本:宮崎吐夢長塚圭史三木聡ほか 監督:大根仁豊島圭介ほか 
原作:リリー・フランキー『ボロボロになった人へ』(幻冬舎)ほか
★ぜんぶ、真木よう子
毎週異なるストーリー、出演者、脚本家、監督。ただ共通するのは、「主演:真木よう子」だけ。今日の25時20分開始です。なんとギリギリな。かなり深夜だから、その分自由度が高そうだなーって感じはする。少なくとも「ロスタイム〜」より、下手すれば「時効警察」よりもマニアックな感じになりそうだ。あと永作ちゃんも出るんだよなー、楽しみ。


テレ朝木97人の女弁護士4/10〜
キャスト:釈由美子、原沙知恵、永井大三浦理恵子野際陽子ほか
脚本:尾崎将也ほか 演出:麻生学、新村良二ほか P:藤本一彦、横地郁英ほか
主題歌:BoA『Kissing you』
★女の味方、リターンズ
7人の女弁護士が繰り広げる人気シリーズ第5弾。えーと、前作リタイアしたので見ないです、はい。


フジ木10ラスト・フレンズ4/10〜
キャスト:長澤まさみ上野樹里瑛太水川あさみ錦戸亮ほか
脚本:浅野妙子 演出:加藤裕将、西坂瑞城 P:中野利幸
主題歌:宇多田ヒカルPrisoner Of Love
★衝撃の青春ヒューマンストーリー。
恋人からDVを受ける美知留(長澤)、過去のトラウマからセックスレスになってしまったタケル(瑛太)、誰にも言えない悩みを持つ瑠可(上野)。そんな3人が本音と建前の間に葛藤を繰り返しながら、シェアハウスに集まった。これちょっと期待してるんだよなあ。脚本も浅野さんだから大きく外したりしないとは思うし、何より青春ドラマの主人公ばかりやってきた3人にこういう役が振られるっていうのが良い。特にこの3人は好きというわけじゃないんだけど、どういう演技を見せてくれるか楽しみです。特にまさみちゃんは今まで都合の良いヒロイン役しかやらなかったからなー。で、上野樹里ちゃんの「悩み」っていうのがまだ公言されてないんだよね。やたらボーイッシュを強調してるし、もしかして性同一性障害とか?(で、美知留を好きになるとか?)


テレ朝金9パズル4/18〜
キャスト:石原さとみ山本裕典木村了永山絢斗塩見三省ほか
脚本:蒔田光治 演出:片山修ほか P:桑田潔
主題歌:未定
★史上最悪の女教師が繰り広げる、本格ミステリ
英語が出来ないくせに生徒に威張りちらす女教師(石原)が、生徒たちを巻き込んで様々な事件を解決していく。予告見てみたけど、どう考えても「トリック」だなこりゃ。まあそれなりには楽しめそうかも。石原さとみちゃんも苦手だし、他の若い子キャストも超不安なんですけど、それよりも毎回のゲストが楽しみ。きっと怪しい人連発なんだろうし。


TBS金10Around40〜注文の多いオンナたち〜4/11〜
キャスト:天海祐希藤木直人、大塚寧々、筒井道隆松下由樹ほか
脚本:橋部敦子 演出:吉田健ほか 音楽:山下康介
主題歌:竹内まりや『幸せのものさし』
★オンナのタイムリミットはもう目前!?
40歳前後の世代、通称「アラフォー(アラウンド40)」な女たちを描く。うーん……ドラマ紹介の段階で「このドラマは女の気持ちを書いたドラマです!」みたいに煽ってるドラマって、意外とそうでもないパターンが多いような気がするんだよなあ……って僕は男なんですけど。少なくとも共感できそうな感じにはならないんじゃないかなー。なんとなく日テレのお仕事ドラマ系列の匂いがする。あと、年下の男との恋と不倫との葛藤、とかもあったりすると萎える。


テレ朝金11キミ犯人じゃないよね?4/13〜
キャスト:貫地谷しほり要潤渡辺いっけい萩野崇ほか
脚本:林誠人荒井修子ほか 演出:橋田泰史、都築淳一ほか P:桑野潔
主題歌:YA-KYIM『Super☆Looper』
★バイトで刑事しちゃだめですか?
推理小説家を目指すフリーター・森田(貫地谷)はある日その抜群の記憶力と推理センスを見込まれ、「浮いてる坊ちゃん刑事」宇田川(要)に助手として雇われる。「※タイトルが長いのでキミハンと呼んでください」とあるので、そう呼ばせていただきます。しかし桑野P働きすぎ。1クール2本かよ。脚本に荒井さんがいるし、「モップガール」みたいなコメディになるのかなー。まあ少なくともトリック自体には期待しない方がいいですよね。


テレ土ごくせん4/14〜
キャスト:仲間由紀恵生瀬勝久高木雄也三浦春馬石黒英雄ほか
脚本:江頭満智留ほか 演出:佐藤東弥ほか P:加藤正俊
主題歌:Apua Timez『虹』
原作:森本梢子『ごくせん』(集英社
★ヤンクミ、再々登場。
極道に生まれ育った女教師・通称ヤンクミ(仲間由紀恵)が不良生徒相手に奮闘する人気シリーズ第3弾。えーと、見ません。イケメンばっかりってのにも不満があるんだけど、それよりストーリーが既に面白くなくなってるからなあ。


TBS日9猟奇的な彼女4/15〜
キャスト:草なぎ剛田中麗奈市毛良枝谷原章介上川隆也ほか
脚本:坂本裕二 演出:土井裕泰山室大輔、川嶋龍太郎 P:伊與田英徳
主題歌:未定
★最凶の純愛が、僕にやってきた。
優しいが気が弱い主人公(草なぎ)が、凶暴で自由奔放な彼女(田中)に振り回されていくラブストーリー。韓国映画の焼き直しってのも気に入らないし、脚本が坂本さんだってのも不安(この人は月9やラブストーリー以外のほうが生き生きしてる気がする)。あと草なぎ&田中のカップリングがどうもなー。年の差もそうだけど、あまりお似合いに見えないというか……田中麗奈ちゃんの演技は初めてちゃんと見るので、それはちょっと楽しみです。


■その他のドラマ
・見ない
「バッテリー」は主演2人がジャニってのもそうなんだけど、予告での演技の下手くそさにびっくり。野球も青春モノも興味がないので、見ません。
渡鬼」はまあ、いつも見てないので。
「オトコマエ!」は題名からして……「弱い者苛めは許さねえ!」っていうストーリーも面白くなさそうだしなあ。福士君ファンの妹は見るみたいです。あと斉藤君はまともなドラマで初めて見るかも……
「ROOKIES」これもどうしようかと思ったんですが、見ません。キャストの狙い感が強すぎ。感想見るのも鬱陶しくなりそうだ。


・見る
「トップセールス」キャストがなかなか良い感じ。ただあまりにも女卑感を装った男尊感が強かったらちょっと辛いかもしれないけど。
ハチワンダイバー」これははっきり言ってなんとも言えない感じなんだよなー。原作も面白いらしいし、将棋のルールも一応知ってはいるんだけどさ。間、とりあえずチェックはします。


・見たい(見れない)
「パンドラ」井上由美子脚本でこのキャスト、なのに見れないとか拷問すぎる……どうにかして見れる手段を探さねば。

●総評
一番面白そうなのが見れない「パンドラ」だという悲劇。ひどすぎる……それ以外では「ラスト・フレンズ」が面白そうかなあ。陳腐にさえならなければ、それなりに良い作品になりそうな気がする。あとは全体的に軽そうなドラマが多いかなあ、今回は。あ、「週刊真木よう子」は結構期待してますよ。