「トップセールス」第一回

トップセールス 第一回「未来をつくる仕事」
石田ひかりは見るたびにどんどん怖い顔つきになってる気がする。


面白かったです。CMなしで1時間なので、さすがにだらけた感じは否めなかったのですが、それでも面白かった。はっきり言って展開は結構普通なんだけどねー。何がいいんだろう、演出か? ドラマが始まる前に思ってた「女のくせに」連呼はやっぱりあったんだけど、思ったより不快な感じはしなかった。夏川さんが良いのかもしれないなあ。大体こういう「女性が頑張る話」っていうのは主人公がやたら気張ったりするのが多いと思うんだけど、夏川さんの演技は結構柔軟性があるっていうか、「頑張ってるけど頑張りすぎてない」って感じが良かったです。あとかなり綺麗に撮ってもらってたよなー。さすがに25歳には見えないけどさ。
脇役もきっちり固められてて、さすがNHK。お母さん役の十朱幸代がいい味出してるなー。あと佐藤仁美のオバチャン化がちょっと抑え気味でホッとしました。あとりょうの演技が一部ヤバかった気がしたんだけど(どうした、りょう?)まあそれはいいや。


まあはっきり言って感想がすげー書き辛いドラマなのですが(手堅すぎるっていうのかな)、来週を見て、継続するかどうか決めようかな。でも面白そうな感じはします。っつーか来週ガラスが大爆発してたぞ……なんかこの時代にそんな大事件あったっけ?