「トップセールス」第二回・三回

トップセールス 第二回・三回
ちょっと時間が無いのでまとめて感想をば。


やっぱ面白い。若干隙が無さ過ぎるところがちょっと気になるけどね。やっぱりキャストが素晴らしいです。二回は十朱幸代が良かったなあ。突き放しつつきちんと娘を見守ってる母親像が良い。あと梅沢昌代も良いっす。このドラマはオバちゃんが光ってるな。
ただ、柴田夫妻との話はちょっと蛇足かなー。石田ひかりをどーしてあそこまで怖く書くのかwメインのセールスの話が面白いから、柴田家との痴情のもつれなんて正直興味が無いというか……今後の展開に関係してくるのかなあとか思っちゃうんだよなー。


第二回で車が売れた時は不覚にも感動しそうになってしまったよ。この時の夏川さんの演技が凄く良かった。村上さん(りょう)はもう出て来ないのかなー。久子(夏川結衣)とは結構良い関係だったと思ってたんだけどな。
しかし、第三回で人が死ぬとは思わなかったよ。自殺と聞いたときはせいぜい未遂で終わるんだろうなーと思ってたら、その直後に遺影のシーンだもんなあ……冒頭の車の公害で喘息を起こした云々のエピソードも相まって、阿部(塩谷瞬)の母親のシーンは結構辛かったっす。ただなー、岡野(蟹江敬三)がブランコに居るシーンは不覚にも笑ってしまったw闇夜に煌々と照らし出されてるんだもんなー>ブランコ。笑うシーンじゃないのに笑っちゃったよ。
あ、岡野といえば久子ママ(十朱幸代)とフラグが立ってるような気がするのは僕だけですかね。


あーあとこのドラマ、細部まできちんと作り上げられてるから妙な安心感があるのかもな。昔のシーンとか結構差し挟まれるけど、そこらへんもちゃんとしてるもんなー。そこらへんさすがNHK、と言うべきか。