ポケモンしゅーりょーーー

ようやくポケモン(パールVer)が終了しました!(といってもシロナに勝っただけだが)
ちなみに最終パーティはこんな感じ(&うだうだ語ったり)。


エンペルトLv49
今回最初に選んだのはポッチャマ。バブルこうせんをLv24になるまで覚えないのはかなり辛く、正直あまり使い物にならないというか。エンペルトになってはがねタイプが加わるも、弱点が増えた印象しかない感じで残念。


フローゼルLv48
ほのおタイプだと思ってゲットしましたwwでもポッチャマが使えない分結構強力な水タイプの技を最初に覚えてくれるので良かったです。とくこうが低めなのが難点でしたが。あと「かみくだく」にはすごい助けられたー。


ドクロッグLv47
それなりに使えるんだけど、かくとうタイプの技が「リベンジ」ぐらいまでしか覚えられなかったのは辛かった……あとどく・かくとうタイプの組み合わせは弱点が異様に多く、あまり万能向けじゃない感じでした。


ムウマージLv48
結構使えたー。ムウマの時点で結構使えたのですが、ムウマージに進化できるのが後半だったのがちょっと辛かったかも。ゴーストタイプなので弱点も少なく、強力なゴースト・エスパー・あくタイプの技を覚えられたのが魅力。


ムクホークLv49
意外と強かった!「はねやすめ」はかなーり重宝しました。あとこうげきとすばやさが高いので、「インファイト」がすごく有効活用できた感じ。初期でひこうタイプでなかなか強いわざを覚えてくれるので、全体的に活躍してくれました。


レントラーLv48
レントラーもなかなか強かった。やっぱり「かみくだく」も大活躍。早々とでんきタイプがゲットできるってのは結構でかい。ただでんきタイプのわりにはすばやさが低めだったのがちょっときつかったなぁ。


●反省点
じめんタイプとほのおタイプがいないのはきつかった。特にドーミラーの出現率が高く、んでもってドーミラーの弱点はほのおしかないんで、これが結構めんどかったんだよなー。今度はヒコザルを最初に選択してみようかな。