「20世紀少年」読み返してみた

昨日一気に読み返してみました。やっぱおもろいなー。
で、色々と問題ありげなあのラストだけど、一応伏線張ってあったんだねぇ。以下そのことについて。
超ネタバレ。映画についても少し喋ってます。
 

犯人はカツマタ君だったわけで、ちまちま読んでた僕にとっては「ちょっと取って付けたラストすぎやしないか!?」って感じだったんだけど、一応それらしき伏線は張ってあったみたいですねぇ。
たとえばフクベエが鏡を見て「君はサダキヨ?それともカツマタ君?」って言ってたり、あとヤマネが「幽霊のカツマタ君と理科室で遊んでる」という噂が立てられたり。まぁこれぐらいはもう既に考察されてそうですがw
ただ出てきた登場人物については一通りかたをつけた感じではあるんだよね。そこら辺さすがだなーとちょっと思った。まぁ敷島レナなんかはすごい無理やり出したって感じだったけどw
 

そして原作を読んで疑問に思ったんだけど、映画の予告でキリコ(黒木瞳)が演説(?)してるシーンがあるんだけど、あれが謎だ……あのシーンはなかった気がするんだけどなぁ。もしかして2部では結構大幅に変更されてたりするんだろうか?
あ、映画の感想はまた後で。