銭ゲバ #6

いやーやっぱ凄いドラマだわこれ。色んな意味で放送コードぎりぎりな気がするよ。とにかく言える事は食べ物を粗末にしちゃダメ! あのマカロンケーキが来たときはちょっと笑ってしまったけど(あとはウィンクとお手伝いさんとの「わかりました」「違うだろ?」「……分かったズラ」にも)。ホームレスの寛子さん(奥貫薫)の話はズガンときた……展開はなんとなく分かってたけど辛い。金で死んだ母親の代わりに、と思ってた風太郎(松山ケンイチ)がそっくりさんである寛子を金で殺したってことだもんなあ。
そして緑さん(ミムラ)芸達者すぎる…つーかミムラの演技が凄すぎる。元々好きな女優さんではあったけど、本当上手くなったよなぁ。「ビギナー」で叩かれまくってた頃が懐かしいよ。それはともかく本当に今回のミムラは凄かった。ミムラの境遇や考え方も相まってあのシーンは凄かったよ。
で、よく分からないのが、刑事の奥さんを突き飛ばしたこと。突き飛ばしたのってたぶん風太郎に金で頼まれたであろう真一(松山ケンイチ・二役)だよねえ。うーん、あのタイミングでそれを頼む理由が分からん…あれはわざと自分を逮捕させて、「ほらでも俺にはアリバイあるから。今までのも俺じゃなくてこいつがやったんじゃね?」と思わせるための作戦だったんだろうか。よく分からん。
まーとにかく今回はミムラの迫力で全部吹っ飛びました。話も凄いけどね。何よりあの岡田惠和がこの脚本書いてるってことにちょっとショックですよ僕は。「イグアナの娘」とかの例もあるから不幸話も得意なんだろうけどさぁ。


■追記
感想見て回って知った、来週最終回かよ!(予告にテロップあったっけ?)あんまり綺麗にまとめられすぎてても困るなぁ……風太郎に変に救いがない方がこのドラマらしい気がするよ。
 
■追々記
調べたけど最終回じゃないじゃーん。だまされた><