銭ゲバ #8

金=幸せか?っていうのは人類の永遠のテーマですね! ってのは大袈裟だとしても、ドラマとかでもよく見られるテーマではあるよなぁ。大抵そういうテーマで扱うときって金≠幸せ、という結論になるのが多いので、この展開はやっぱすごいと思う。定食屋の人たちがああいう展開になってしまったのは風太郎(松山ケンイチ)同様ショックだったよ……最後には幸せになって欲しいんだけどどうだろうなぁ。しかし光石さんもりょうもやっぱ上手い。
でも不幸っていうのは本人が不幸だって自覚したらそれで不幸決定なんだよね、たぶん。風太郎もお母さん(奥貫薫)と一緒にいた時は自分が不幸だなんて思わなかったと思うんだ、あんまり。でもお母さんが死んじゃって、それから「世の中銭ズラ!」ってなっちゃったわけだし。茜(木南晴夏)も傍目には不幸だったけど実は幸せだったんじゃないかなぁ。
実は一番揺らがない人間っていうのが健蔵(椎名桔平)だよね。飄々としているように見えて一番人間らしい感情の持ち主なんじゃないかなー。緑(ミムラ)はもうアレなことになっちゃってるし。最後ダイナマイトを体中に巻きつけて自殺を図る風太郎だけど(つーかなぜダイナマイトw)たぶん緑が助けちゃうんじゃないかな。来週は本当に最終回ですねぇ。甘い終わり方になりませんように。


しかし今回は演出が怖かったなぁ……あの歪んだ眼の演出。これは映像でしかできない表現なので凄いなぁと思いました。あぁでも地震速報! 桔平ちゃんのお顔が! 絶対いい表情してたと思うのに……