ライブ「亀の恩返し」一日目

行ってきました! 人生初ライブですよ、ええ。席はX席で最後尾だし、後ろのYZ席=立ち見の人たちは集団で歌の途中もやたら喋りまくってるし、照明が邪魔であんまりよく見えないし……とどうなることかと思いましたが、良かった! もうもう本当に興奮しました。
しかし人が多い。流石武道館。人の動きがちょっと鬱陶しかったのが残念だったかなあ。


(かなり長い上に鬱陶しい感じなのでしまっておきます)

ちなみにアーティストの順番はこんな感じ。

1.スピッツ
2.秦基博
3.KREVA
4.JUJU
5.平井堅
6.椎名林檎

勿論僕は林檎さん目当てです。
アーティストが変わるごとに差し挟まれるミニムービーに、何故か鶴田真由西島秀俊が。豪華だ。ちょっと長すぎた感じもしないんだけどね。もっと曲に沿ったムービーとかだったら面白いかも、とは思ったけど(「恩返し」だから感謝がテーマのムービーだってのは分かってるんだけどね)。
2〜4あたりの人たちは正直あんまり曲を知らなかったんですけど、それなりに有名な曲をやってくれて良かったです。音楽に疎い僕でさえ1〜2曲知ってるのあったし。
全体的に見るとスピッツ率が高めだったかなー。KREVAのときにもマサムネが一緒に歌ってたし、トリ二つの曲もスピッツの曲だったし。明日も出るくせに!w しかし生のマサムネボイスは凄い綺麗だった。声が澄んで通ってるなーって感じ。あとは声量的に平井堅がやっぱり凄かった。「僕の亀も元気です」とかさらっと下ネタ言ってましたw


さてさて肝心の林檎さん。僕の席から見た感じなので全体的なことは何とも言えないのですが、他のアーティストさんのときにはぽつぽつとしか立ってなかった席の人たちが、林檎さんが出てきた時にぶわーっ!!とほぼ総立ち状態になったのに大興奮しました。曲順は以下。

1.茜さす帰路照らされど…
2.more
3.ギブス
4.閃光少女
5.丸の内サディスティック

『茜さす〜』は結構ライブでは珍しいんじゃないかな。『more』は「唄ひ手冥利」の白ディスクの曲ですね。『ギブス』は「師匠と組んだ曲で一番有名なのはこれだから、あるかもなー」と思ってたので、あって嬉しかったw『閃光少女』は平井堅とのコラボ。『キラーチューン』のときも思ったけど、結構声質が合ってるんじゃないかなーと思います。前半が英語でしっとりめ、後半が日本語で結構ポップなアレンジでテンション上がりました。閃光少女好きなので。そして最後に!『丸の内サディスティック』ですよ!! いやーこれはテンション上がった。かなり好きな曲で、特にライブ版も大好きなんだけど、やるとは思ってなかったので。しかもアレンジが最近のしっとり系でなく原曲に近いもの。ピアニカもかなりテンション高めの「しっしょおーー!」も横歩きステップも、すんごく嬉しかったです。師匠のベースもすげーかっこよかったー。
キーボードには皆ちん(皆川真人さん)が参加。ちょっと嬉しかった。衣装は何故か演奏隊含めみんな白衣でしたw肝心の林檎さんの衣装があまりよく見れなくて残念。スクリーン映してくれないんだもんなあ(林檎さんがスクリーン嫌いなんだったっけ?)髪型は結構ボリュームありそうな感じだったのは分かったんだけどね。
そしてMCが短めだったのが残念。師匠との絡みも特になかったしなー。でも「今度またライブやりますので〜」って言ってたので、すごい楽しみ! 今度こそ単独ライブ行くぞー。