「林檎博2008」&「ミッドナイト・プログレス・カフェ」

Ringo EXPO 08 [DVD]

Ringo EXPO 08 [DVD]

これは生で見たかった。全然迫力違うんだろうなぁ。特に『浴室』は良かった! なかなかライブVer.が聴けない曲ではあるし、それにリンゴをすぱすぱ切りながら歌うのがかっこよかったー。だけどこの演出不評なんですなぁ。僕は中二病臭くて好きだけど。だけど包丁を首筋に当てながら歌うのは怖いのでやめて下さいw
演出もかなり豊富で、流石大々的なライブだなーといった感じ。生で行けた人は嬉しかっただろうなぁあ。でも冒頭の鹿的な衣装(角じゃなくて枝?)はアレどうなんですか。純平兄ちゃんのライオンキングもどきも正直かなり微妙だったけど。

ミッドナイト・プラグレス・カフェ

ミッドナイト・プラグレス・カフェ

うーんうーんうーん……なんで「うぉうぉぅぉぅ」「わぅゎあうぁ〜」ってコブシ回すのー? あと「ぅえー」とか。すっごい違和感。オーケンはあのいい意味でぞんざいというか、投げやりな感じの歌い方が好きだったのに……無理して上手く歌おうとしてる感じがきもちわるいよー。そして全体的に大人しすぎてちょっとつまらないかも。まあそういうコンセプトなんだろうけど、アレンジも微妙。『踊るダメ人間』は結構ショックだった。そして大人しめの『アザナエル』でさえあのテンポの遅さだもんなー。『僕の歌を〜』はそこそこ好きな歌だったんだけどあのアレンジは……うーうー。てか音程が微妙に合ってない気がする。サビ以外は音程の取り辛い歌ではあるけどさ。でも『人として〜』の女声(というかボースカ声)は吹いたw素直に女の人使えばいいのにw
『かくれんぼか鬼ごっこよ』は個人的にはかなり良かったんだったんだけどなー。歌い方とか演奏とかも色々含めて。声優パワーじゃないよね? 次のライブとかアルバムは期待していいよねー?