筋肉少女帯ライブ 6/21

相も変わらず順番なぞ覚えてないので、とりあえずやった曲だけざざっと。つーか今日のライブに熱中しすぎてて、最初の曲とアンコール曲以外は全部順番適当です…

・ツアーファイナル

・ノーマンベイツ

カーネーション・リインカネーション

・ドナドナ

・踊る赤ちゃん人間

ロシアンルーレット・マイライフ

ゴーゴー蟲娘

・人間嫌いの歌

・1000年の監視者

・イワンのばか

・世界中のラブソングが君を

・蓮華畑

・釈迦

■アンコール
・ゴッドアングルpart2

・心の折れたエンジェル

・踊るダメ人間

・労働者M

・サンフランシスコ

昨日よりもすんごい熱気でした。昨日は男女比と年齢が綺麗にばらけてる感じだったんだけど、今回は若い人が多かったです。しかし男の人よりもわりと女の人の方がノリノリなんだよなー。ヘドバンなんかナチュラルにやってるし。前にいた50代ぐらいの背の小さい大人しそうな女性がヘドバンやり始めた時にはビビったよw で、僕はというと、ライブ始まるまでは「どうやってノればいいんだろう…」とか考えてたんですが、もうライブ始まったら吹っ飛ぶんですよねー全部。いやぁ頑張った僕。ここ一年で一番の運動量・発汗量だったんじゃないだろーか。首と腕がじんじん痛むぜ! ヘドバンは勿論、絶叫したし拳振り上げたしぴょんぴょん飛び跳ねたし、すっげー楽しかった。新曲も勿論いいんだけど、『釈迦』『サンフランシスコ』『イワンのばか』らへんの定番曲の盛り上がり具合はやっぱり凄かった!「しゃららしゃかしゃかー!!」とか「サンフランシスコッ!!!」とか「ばかあああああああ!!」とかみんなで叫ぶのがすんごい楽しい。あぁこういうのを一体感というのね!! てな感じで感激でした。『これでいいのだ』『日本印度化計画』はネタ曲っぽいのにすんごい格好良かった。そして何より良かったのが『踊るダメ人間』ですよ! 大好きな曲だってこともあるんだけど、もうみんな踊り狂いまくっててめちゃくちゃ楽しかったです。エックス…もとい、ダメジャンプ一回やってみたかったんだよー。あー気持ち良かった。
新曲の中では『心の折れたエンジェル』『ノーマンベイツ('09)』あたりがかなり盛り上がりました。逆に『ゴッドアングル』とか『1000年の監視者』とかはノリ辛かったかな。あと比較的大人しめの曲というか、バラード曲の『蓮華畑』や『世界中の〜』の重要性をひしひしと思い知らされました。あれは所謂客席とボーカルの休憩曲なんだよなー、言い方は悪いけど。全編テンションマックスじゃ辛いってことですね、分かります。
マイナー曲では『ゴーゴー蟲娘』と『労働者M』かなぁ。ゴーゴーは好きな曲なので嬉しかった!(まぁこれも若干盛り上がり辛いんだけどw)というか『労働者M』で締めるのかと思ってびっくりしたよw「明日みんなきちんと働けよ!!」というオーケンの嫌がらせのようなメッセージかと思ったw
しかしMC長いよね、オーケンw いや面白いからいいんだけどさ。でも割とgdgdだよなw 名古屋で死にかけた話を二日連続でしてました。そんなに辛かったのか…>名古屋。金時山ネタも赤ちゃんプレイも「アリーナぁ〜〜」もアンジェラアキの(絶望的に似てない)物真似も二日連続で見れて良かったです。そのMCで何故か『デカメロン伝説』の話になり、「俺はこのタイトルを越えられない」「だけど新たな伝説を作ろうぜー!」てな流れになったから「お? 元祖高木ブー伝説か?」と思ったらイワンでした。何故。
あと『人間嫌いの歌』に入る前に、「お前ら、人間は嫌いかー!」(定番化?)に続いて「だが筋肉少女帯は好きかー!」という流れになって、何故か「俺に抱かれても良い男は手を挙げろー!!」という話にw(勿論僕は手を挙げましたよ!)そして歌の途中で「君以外は!」のところで、その手を挙げた人一人ひとりに指を差すんだけど、気持ち悪い話「私、○○くんと目が合っちゃった!」というアイドルオタクの気持ちが少し分かってしまったw あのシチュじゃ勘違いするわなぁ。
とにもかくにも、40代という正直決して若くない皆様なわけですが、パフォーマンスも素晴らしいし曲も格好良いし、いいもん見させて頂きました。今度の再販記念ライブもすげぇ楽しみだ! 出来れば両方行きたいなぁ。