「坂の上の雲」第一話

坂の上の雲 第一話「少年の国」

大河というと個人的には敬遠すべきイメージ(だって歴史嫌いなんだもん)なのですが、他の大河ほど登場人物がごちゃごちゃしてないというか、きちんとピントが合ってる感じで面白かったです。もっくんも阿部ちゃんも香川さんも菅野ちゃんも好きっていうのも大きいと思うけど。だがしかし、いくらなんでももっくんと香川さんを「中学生」と言いきってしまうには無理がありますw 当時と年齢差はあるかもしれないけど、どちらにしろ少年と呼ぶにしてはちょっとあれですよ! 中学生演技(ぶりっ子演技ともいうw)がんばってたとは思うけどさあ。


阿部ちゃんの少年時代の子はどこかで見たことあるなあ……と思ったら、太宰原作の映画『パンドラの匣』の染谷将太くんだった。こんな美少年&演技上手かったとは……だってあの映画の予告じゃみんながみんな大根に見えr(ry
蛭子さんと西田さんには別に笑うシーンじゃないのにちょっと笑ってしまった。不覚。西田敏行高橋是清かあ。軽い是清になりそうだなあw


面白くはあるんだけど、惜しむらくは放送時間。二部は来年、三部は再来年ってどゆこと……どーせその直前に再放送するんだから……と思いつつ見てしまうんだろうなあ。お話としては充分面白かったし。飄々としているもっくんがすごくいいなあ。あの船で男泣きするシーンは不覚にもぐっときてしまった。ああいうシーンはあまり好きじゃないはずなのだが。うーむ。