筒井康隆『パプリカ』

パプリカ (中公文庫)

パプリカ (中公文庫)

SFだけど権力争い的な方面にわりと重点を置いてる感じです。夢探偵という部分だけ聞いてたのですが、むしろそっちはあんまりメインじゃなかったり。でもきちんとSFしてて、そこはさすが筒井康隆だなーといった感じで面白かったです。でも最後の展開がちょっとなあー……途中からなんでもアリみたいな感じになっていって、最後の妖怪大戦争的なパートになるとちょっとげんなりしてしまった。
あとパプリカちゃんはちょっと尻軽すぎやしませんかね。尻軽とまでは言わなくてもちょっと軽薄だよな、キャラとして。利根川も最後もっと生かして欲しかったよ。乾もちょっとあっさりすぎ。