『今度は愛妻家』

ストーリー自体は言ってしまえば凡庸なんですけど、見せ方が上手いですね。面白かったです。面白かったんだけど、ちょっとだれてたような気がしたかなー。特に後半。この映画、前半と後半では空気がガラッと変わるんですよ。で、僕はどちらかというと前半の方が好きかなあと。この映画には展開上に大きな仕掛けが一つあって、まあ分かる人には分かっちゃうだろうけど、それが映画の中で判明する前後が僕は切なくてすごくいいなーと思いました。ただそこからがちょっと長ったらしいんだよなあ。というか個人的には蘭子(水川あさみ)周りの話は要らなかったなあと。お話としては面白いんだけど、主軸の展開に割って入ってきちゃうからちょっと散漫になってしまった印象が。
でも前述したけどその仕掛けが判明する前後はすごく良かったです。特に俊介(豊川悦司)が写真を撮るシーンはねーすっごくいいですねー。このタイトルもいいと思います。俊介はきっと何度もやり直そう愛妻家になろうと思ったけど、何度やろうとしてもきっとできなかったんだろうなあと。「俺の想像もできないこと、一つでもいいから言ってくれよ」はちょっとじんときました。
ただ、またもう一つ文句を言わせてもらうとw 台詞が多すぎるかなと。ちょっと説明過多な感じはしますね。舞台をベースにしてるから仕方ないのかなー。そして前半はもろ舞台、って感じでしたね。家からほとんど動かないシーンばっかりだったし。これがダメって人は結構いるかも。僕も慣れるまではちょっと辛かった。


それにしてもキャストが素晴らしかった。主演二人しか出てる人を知らなかったんだけど、こんなに豪華キャストだとは。愚直でちょっと情けない少年を演らせたら天下一品の濱田岳くんはやっぱり上手かったし、石橋蓮司もさすがでした。あとCM内の津田寛治奥貫薫という夫婦がなんかツボw
トヨエツもすごく良かったんだけど、やっぱり薬師丸ひろ子ですね。彼女が演じるさくらのキャラクターがすごく可愛くて、この可愛さを演じきれる薬師丸ひろ子はさすがだなあと思いました。さくらがあまりに毒気が無さすぎる性格なのでそこに辟易しがちかもしれないのですが、ただそれでも彼女が演じてるから大丈夫かーという感じもします。ここらへんはキャスティングの妙ですね。


しかし写真を暗室で現像するシーンで、萎えきっていた写真欲がむくむくと……w 現像液につけた時じわじわと写真が浮かび上がってくるのはやっぱりいいよなあー。