火の魚

あらすじを読んだときはあまり惹かれなかったのですが、脚本がジョゼ虎の渡辺あやさんだったし、それと人に薦められたので見てみました。これって室生犀星の自伝っぽい感じなのかな? 村田(原田芳雄)も名前がそれっぽかったし。
ということで、面白かったです。いやあ上質なドラマだった。ストーリーよりも登場人物の心の動きに重きを置いている感じで、演出もきちんとそれに則っていたのですごく良かった。まあ感想はすごく書きづらいんですけどねw あ、でも金魚を殺すシーンは登場人物たちと一緒に「うわあああああああ」ってなってしまった。そのあとの刺身のシーンも印象深い。
尾野真千子はストイックな役柄が多いなあ。あまり民放とかに出ずに、NHKとか映画で粛々と活躍ていってほしいなあと思う次第ですw