『八日目の蝉』第1回

八日目の蝉 第1回「逃亡」

いいタイトルだなあ。こういうタイトルセンスを身につけたいものだ。


まあタイトルはさておき、ドラマ自体も良かったです。欲を言えば希和子(檀れい)が子供を誘拐してしまうまでの切羽詰まった感じがもっと出てれば良かったのではないかなーとも思うんだけど、まあ尺的にも仕方ないのかな。演出でだいぶ助けられてた感じかも。しかしツダカンはまたこんな役なんだなー、皆さん言ってますけどw なんか最近ダメ男役が見事に定着しつつありますね。そして板谷由夏も不遇な母親役が板についてきたような。しかし恵津子(板谷由夏)の言い放った「子供を掻き出す」って表現はすごすぎる……胎児のエコー写真をファックスで送ってきたりとかもね。これだけ見ると相当嫌な女だけど、恵津子も恵津子なりの葛藤があったはずなのでそこらへんも書いてくれればうれしいなあ。


しかし希和子が子供を連れ去るまでの一連だけど、ここらへんはさすがにちょっとつっこみたいところではあったかな。いくら数十分でも乳飲み子を置いて出掛けるのはおかしいし、鍵閉めないで行くのもはぁ? なんだけど、そこに希和子が居合わせていたってーのはちょっと出来すぎじゃないかなあと。希和子はどういう意図であそこにいたんだろう? たまたまなのか、ずーっと張っていたのか。たまたまだったら偶然が重なり合いすぎだし、ずーっと張っていたってーのはちょっと嘘臭いかなあと。あくまで希和子の行動は衝動的なものとして語られてるみたいだし。というわけでここがちょっと気になりましたかね。
まあでもそこを差し引いても面白くなりそうな感じはしますねー。大きくなった恵理菜(北乃きい)の話と並行して語られてくのか、なるほど。希和子の方も素性は割れてるんだし、一番先に疑われるのは希和子だろうから、絶対逃げ切れない感じはしましたしね。現在の方もどう転んでいくのか楽しみです。この家も相当ぎくしゃくしてそうだし。あと康枝(京野ことみ)のいい人っぷりに泣けた。


いやあしかしキャスト豪華だなー。来週から倍賞美津子高畑淳子に坂井真紀が参戦でしょ? 三人とも好きな女優さんなので楽しみだー。そしてあき竹城は今回だけの出番なのだろうか。
しかし1クールに誘拐モノが重なるなんてすごいよな。テーマ性としてはだいぶ違ってきそうだけどね。