「チェイス〜国税査察官〜」第1話

チェイス国税査察官〜 第1話「カリブの手品師」

カリブの手品師っていう名称はちょっと恥ずかしい感じよね。


まずキャストが素敵キャストすぎる……今期のNHKはキャストの選出に惜しみがない感じで非常にステキだと思いますっ! 江口ARATA麻生の主要三人は知ってたんだけど、木村多江田中圭に佐藤二郎までも出てるとは。そして相変わらず薄幸な木村多江……まさか1話目でお亡くなりになってしまうとは。これで草輔(江口洋介)と村雲(ARATA)の関係に復讐心というスパイスが加味されてくわけですね。歌織(麻生久美子)もそういう関係になっていくのかな、と思いきや村雲側の人間になっていくのか……あの浜辺のシーンでの麻生久美子はすごかった。あの表情の変化とか、さすがとしか言いようがありませんな。もうなんというか麻生久美子がえろく未亡人でかつ毎週見れるとなればもうこれだけでも見ないわけにはいきませんて!
佐藤二郎は久々にマトモな役。変な佐藤二郎も好きだけどまともな佐藤二郎も好きよ。斎藤工が普通のドラマでいっぱいしゃべっててびっくりした。びっくりしたといえば長谷川朝晴ね。いやー最初マジで誰かと思ったよ! 昔の写真見て「うわっ長谷川さんかよ!」と気付きました。すごいメイクだなー。田中圭はかわいい。


まあキャストばっかの話しかしてませんが、ストーリーももちろん充分面白かった。というか予想以上にシビアでびっくり。今回はメインで脱税の方法が二つ出てきたわけだけど、二つとも人の命を犠牲にしてまで脱税してるんだもんな……初っ端から専門用語がぽんぽん出てきたときはどうしようかと思ったけど、特に気にすることもなく見ることができました。いやーNHKの社会派ドラマに外れなしですね。今夜の第2話も期待しよう。