「チェイス〜国税査察官〜」第2話

チェイス国税調査官〜 第2話「イミテーション・ゴールド」

先週分です。えらい遅くなってしまった……


今クールではこのドラマが一番好みかなー。ただ問題なのが、本来の主人公のはずの春馬(江口洋介)サイドの話がちっとも興味ない上に、およそ主人公っぽくないところなんだよね……どう見ても村雲(ARATA)が主人公にしか思えないw しかし脱税の手口が巧妙な上に分かりやすい。これ真似されちゃうんじゃないかw でもまあ今回は財津(佐藤二郎)の弱気で失敗に終わってしまったわけですが。
リャオ(石黒英雄)をさっくり見捨てていくところとかすごく素敵なんだけど、もしかして石黒くんの出番ってあれだけなんだろうか……今後出てきたりする? あと大島蓉子が一瞬&台詞なしで出てましたね。NHKは本当今回キャストが豪華だなー。


あと檜山(斎藤工)ですね。いやーあっさり結婚しちゃってすげーびっくりした……そして檜山の父・正道(中村嘉葎雄)をえらい形相で見つめてる村雲だったわけだけど、普段無表情な村雲の感情を剥き出しにした部分だったわけで、おそらくあの表情からすると憎悪?みたいなのを感じてるんじゃないかなあと思うんだけど……正道=村雲に山の数え方を教えてくれた人、ってことなのかな。そして復讐を考えてるとか? その手段として檜山を利用してるとか、そういうことなんだろうか。


というわけで村雲サイドの方ばかりに気を取られている気がしますw ただ村雲と春馬家が接触するみたいなので、ここからぐっと話が絡み出してくるはずだと思うんだけど……しかし村雲は一体何をやりたかったんだろう? あれってたぶん春馬家に向かおうとしてたってことだよね。
あ、あと麻生久美子もえろくて素晴らしいと思いますが、ラブシーンがなんか安っぽくていやだなあと思ってしまいますw