「モテキ」総括

原作は未読なので、とりあえずあまり比較しないでドラマ単体で見てみようかなあとか思ったり。原作者が女性だってこの前知ったんですけど、女性原作×男性監督、ってのはすごく良かったかもですね。少なくとも僕は時々フジくん(森山未來)に感情移入できたし。


まあ感情移入できたと言っても本当に随所随所で、フジくんには始終イライラしっぱなしでしたw 何が一番ムカつくって、相手をヤれるかヤれないかでしか考えてないとこが本当にムカついた。頭の中セックスセックスなのかよてめー、と。男はみんなこうだと思われたらすっごくやだなあw 大体出てくる男がそういう奴らばっかすぎるのよ。島田(新井浩文)にしろ墨さん(リリー・フランキー)にしろオム先生(浜野謙太)にしろ……まあさすがに男性陣も女の人があの4タイプに分けられるとも思わんだろうし、さすがにないかw
ちなみに僕は最後までいつかちゃん(満島ひかり)一筋でした(えへん)。フジくんにはいつかちゃんが合うかどうか別として、キャラクターの魅力としては一番良かった気がする。土井亜紀(野波麻帆)も小宮山夏樹(松本莉緒)もそれぞれ魅力的だったんだけどねー。ここらへんは役者の力が大きかったりするのかな。失礼な話ですが、野波麻帆ちゃんを初めて良いと思いました。後半の方の土井亜紀はすごくかわいかった。まあ僕としてはああいうタイプはひどく恐ろしいのでw(なんていうか全て見透かされてる感じがして……計算する人が苦手だからなのかもしれないけど)どうにもこうにもならんわけですが、キャラクターとしてはすごくかわいかった。だからあの終わりの、あまりにも尻切れトンボな別れ方は納得いかないかなあ……だってあれじゃあ「私の心が寂しいから、新しく男作っちゃったテヘ☆」にしか見えないんだもん。最初の方の、『手近にいる自分の好みの範疇の男をとりあえず手に入れたいけど、フジくんに関しては自分の思い通りにならなくて、そのもどかしさを好意と勘違いしている』という印象に一気に引き戻されちゃった感じ。土井亜紀に限らず、登場人物がところどころ雑に描かれてたのも気になった。オム先生のその後だって気になるし……まあここらへんは尺的に仕方ないのかなー? あと林田(菊地凛子)はまあモテキの四人の中ではだいぶ一線を画しているとはいえ(もともと恋愛候補ではないしね)それにしてもあんな都合の良い描かれ方でいいのか、と。だって内面描写なしにただフジくんに訓示垂れるいいねーちゃんになっちゃってるんだもん。人間は女神じゃないよ。
小宮山夏樹のキャラ造形はもうすごいとしか言いようがなかったw ああいった性格の人はドラマではほとんど出てこないんじゃないか? 分かりやすく小悪魔でもなく、きちんと魅力があって、むかつくしうざいけどフジくんが惹かれる理由も分かって……という。これも松本莉緒ちゃんがすごくよかったよなー。最終回の印象のせいか、だいぶ夏樹がクローズアップされているように思えたけど、でもフジくんにとっては大きな存在だったわけだし、ある種メインと捉えても良かったのかな。あの学校で見せた涙はすごくよかったですね、すごくよかったしか言えない自分の貧困な語彙力が嫌になりますね、でもすごくよかった。そこと学校をはしゃぎまわるシーンで小宮山夏樹の魅力がすごく詰まってた感じ。でもまあこういう他人の感情を理解しない人間は嫌いですがw 桜子先輩もそうだけど、フジくんと島田の関係を知っててよくああいうことできるよなーと。
そしていつかちゃんが一番オトナなんじゃないかと思う今日この頃w『ロックンロールは鳴りやまないっ』を絶唱する満島ひかりちゃんはほんっと素敵だった! あんなシーン滅多に見れないぞ? まさに彼女の真骨頂を見た気分でしたわー。
あとやはりなんといっても一番の功労者は森山くんですよね。フジくんのダメ男っぷりを余すところなく演じ、体を張り、本当に素晴らしかった。正直ときどきマジで気持ち悪くなったもんw 役者魂やのー。


ただフジくんはほっとんど成長してねえんだよなーw そういう点でもこのドラマって、恋愛ドラマとしてはすごく珍しいんじゃないかと思う。ここまで不甲斐ない主人公もそうそういないだろうし、こういう周りが取り巻くドラマってのも同様に珍しいような。今までの恋愛ドラマとは違った感じだよね。まだ新しいタイプを作れる余地がある、ということを知ったという点でも、このドラマは良かったです。登場人物ほぼ全員に対するイライラを含めて(笑)好きなドラマでした。
ただ最後の「俺が、今度は誰かのモテキになる!」は正直意味不明w なんか爽やかに終わってはいるようだけど、うまく誤魔化した気もしなくもないぞ? 誰とも結ばれないエンドはいいと思うんだけどこの台詞だけは謎だったなあ。誰か本気で好きになる人を見つける、っていう希望的視点でいいのかもしれないけど、ほら、フジくんって頭の中セックスセックスだから……