2011年夏クール期待値

結局感想書ききらないままっていうかドラマ見きらないまま新ドラマはじまっちゃうよあっちゃー!!やっべーまじやっべー!!!(毎クール恒例行事)
ちゅーわけで今回も自分が見るやつだけ、時間ないのでかるーくリストアップですう。参考になれば幸いです。

テレ東月10『IS(アイエス)〜男でも女でもない性〜』7/18〜
脚本:寺田敏雄 演出:藤尾隆
キャスト:福田沙紀剛力彩芽西田尚美高橋ジョージ南果歩ほか
正直なところキャストにもスタッフにもちっっとも惹かれるところがないのですが、だけどあの! あのテレ東月10枠ならなんとかしてくれる!! というわけで期待してます。この枠だったら視聴者に媚びることはないだろうし。女装ドラマが多い今クールでこれやっちゃう潔さも大好きww


日テレ月12『ピースボート』7/4〜
脚本:溝井英一エービス 監督:落合正幸、小笠原正樹ほか
キャスト:濱田岳平愛梨細田よしゆき、藤原竜也陣内孝則ほか
なんかニコニコみたく字幕を流すとかいうクソみたいな試みをするっていう話はマジなんだろうか……それと脚本の何人だか分からん人が不安なのですが、しかしキャストはなかなかよさげ。濱田くん初主演に大いに期待したいところ! あと藤原たっちゃん!! しっかし深夜枠増えたよねえ……


NHK火10胡桃の部屋7/26〜
脚本:篠粼絵里子 原作:向田邦子
キャスト:松下奈緒竹下景子蟹江敬三井川遥西田尚美ほか
主演のやたらでかい松下さんが結構不安要素なんだけど、NHKのこの枠は基本外さないし、原作が向田さんなのでそんなにひどいことにはならないかなぁ……ということで一応見てみるとは思います。この枠は6回とか8回とか、早いと4回で終わったりするから気軽に見られていいよね。


TBS火25荒川アンダーザブリッジ7/26〜
脚本・監督:飯塚健 原作:中村光
キャスト:林遣都桐谷美玲片瀬那奈城田優、阿部なつみほか
どう考えたってコスプレドラマの域を出ないと思うんだけど、それでも怖いもの見たさで見てしまいそうな気がする……なんだかんだこういうのが結構面白かったりすることもあるし。しかし山田&小栗コンビはちゃんとドラマにも出るのか? もしや映画だけの出演とかなのでは……(ドラマ版公式HPもないし)


日テレ水10『ブルドクター』7/6〜
脚本:橋部敦子 演出:久保田充、長沼誠ほか
キャスト:江角マキコ石原さとみ稲垣吾郎志田未来小日向文世ほか
いまいち期待できるのかできねーのか分からないキャスト&スタッフなのですが、ちょっと『きらきらひかる』っぽくなるのかな?とそれは楽しみ。最近かわいい石原さとみちゃんも楽しみ、なのですが……志田未来ちゃんの成長っぷりにビビった。ってかちょっと可愛くなくなった……?


テレ朝木9『陽はまた昇る』7/14〜
脚本:井上由美子 演出:秋山純
キャスト:佐藤浩市三浦春馬池松壮亮ARATA斉藤由貴ほか
『最後の晩餐』見ましたけど、全然の繋がりのない題材なのに、わざわざ無駄にスペシャルドラマにする必要はあったのかと……げふんげふん。最近の井上さんは不調なんだけど、でもこのキャストにこの題材じゃあ期待せざるを得ないよなあ。しかしタイトルはもうちっと捻りが欲しかったでござるよ。


フジ木10『それでも、生きてゆく』7/7〜
脚本:坂元裕二 演出:永山耕三、宮本理江子ほか
キャスト:瑛太満島ひかり風間俊介柄本明大竹しのぶほか
上記以外のキャストが田中圭福田麻由子風吹ジュン時任三郎などなどなど……なんなのこの豪華さは!! しかも安藤サクラまで出てるし!!! 準主役がひかりちゃんで、久々の風間くんってだけで見る気満々なのにこのキャスティング、しかも暗い話を書かせたらやたらと光る坂元裕二……とくればこりゃあもう期待しないわけにはいかないでしょう!! 文句はクッサいタイトルぐらいだよマジでw つまらなくてもこの面子を見るだけでも3ヵ月耐え忍んでいける。一番期待してます!


テレ朝金12『勇者ヨシヒコと魔王の城』7/8〜
脚本・監督:福田雄一
キャスト:山田孝之木南晴夏宅麻伸ムロツヨシ佐藤二朗ほか
公式HPのトップ見ただけで「うわっ」と声を出してしまうレベルなんだけど、なんか妙な魅力があるドラマのような気がする……最近妙な方向に突っ走り始めた山田孝之にも興味あるし……というわけで一応見てみる予定です。くだらなさがツボで笑えるか大コケかのどっちかだなたぶん。


テレ土9『ドン★キホーテ』7/9〜
脚本:大石哲也根本ノンジ 演出:中島悟、大谷太郎ほか
キャスト:松田翔太高橋克実成海璃子松重豊小林聡美ほか
スタッフ的にはあまり惹かれないんだけど、ちょっと題材的に興味があるので見てみます。松田くんはお兄ちゃんとは違う路線で活躍していっていいですね〜。あと松重さんは絶対ヤクザ側だよな、うん。そして小林さんが「物分かりのいいおばさん」役じゃないことを願いたいところ……


『ジウ』『バラ色の聖戦』は気になるんだけど、ここらは他の人の評判次第って感じかな〜。結構今回は冒険して見てみようってのがわりとあるので、即切りが多めかもしれません。期待してるのは『それでも、生きてゆく』『陽はまた昇る』『IS』のみっつかなー。
ちなみにアニメは『神様ドォルズ』『うさぎドロップ『NO.6』セイクリッドセブン』『輪るピングドラム』あたりの予定。こっちはノイタミナの二つが期待値高いんだけど、なんでこんな木曜日に固まってんの……もっと! もっと散らばってッ!!