先週の諸々

先週は結構いろいろあって、ちょっと記録したいな〜と思ったのですが先週の話なのでざざっと!ざざざっと! ほんとに記録程度ですがざざざざっと!書きます!!


9/5(月)
サークルの後輩と一緒に映画を観に行く。しとしと雨が降ってて、僕は折りたたみ傘しか持ってなくて、相手は傘持ってなくて、「入れてあげるべきかな……でも傘ちっちぇえしなあ……そもそも男同士だしなぁ……」とか思ってるうちに映画館に到着。映画自体はおもしろいともつまらんとも言えないあまり怖くないホラー映画だったのですが、サプライズとして上映前に監督が来て軽くトークをしてちょっと得した気分に。でも帰って感想ぐぐってみたらわりと何回も足を運んでるらしくて、「全然サプライズってねえ……」と得した気分を失ってむしろちょっこし損した気分に。
映画終わったら二人で飲みに。普段寡黙でクールな感じの子なんだけど*1そういう子がお酒二杯で耳赤くしてるのはかわいいっすね! あと彼はしゃべろうとするときにちょっとした癖があって、うまく言葉にできないんだけどこの癖を見ると「あ、なにかしゃべろうとしてるな」っていうのが分かって、なんとなくその間のちょっとした沈黙がなんか好きだったりします。本人には言わないけどw


9/8(木)
ちょっと用事があって大阪まで。向かう新幹線で「うおお! 動いてる動いてる! うっひょー!!」と無駄に静かにテンションあがる。世間知らずと方向音痴という無駄スペックさえなければたぶん一人旅とかして自分探ししちゃう20代後半OLのようなことをしまくっちゃうかもしれないぐらい旅が好きなのかもしれないとか思っちゃいました。あんまり「ここが大阪だ!!」って感じるようなところに行ったり食べたりしたわけじゃなかったんだけど、耳に入ってくる言葉がやっぱり関西弁だったりエスカレーターの歩く場所が本当に関東と逆だったり、そんなことで無駄に感動したり。大阪二回めなはずなのにおかしいな……
予定の前に時間が余っちゃって、どうしようかな〜と思いダメもとで連絡してみたら奈良に住んでいるネットで親しくさせていただいてる方とお会いできることに! 以前ごねくで買い物を頼まれた方で、その本を渡すという名目でちょっとしたぷちオフ。しかし予定のため会えるのが一時間ちょいぐらいで、しかもその方はお子さん(まだ1歳半)を連れて来ていて、わざわざこのためだけにお子さんおぶって奈良から来て下さったのかと思うと非常に申し訳ない気分に……だらだらとどーでもいー話をしながら街内を闊歩。スーツ姿の若造と、小さなお子さんを抱いた女の人は一体どういう組み合わせに見られたかちょっと気になったりw
予定を終えると今度は別の友人と会うことに。なんか知らんけど関西方面に知り合いだけは無駄に多かったりするのですです。しかしその友人(院生)も実験をやるはずだったのにわざわざ日にちをずらして早めに学校を出てくれたらしく、本当に申し訳ないやらなんやら……そして実はふたりきりで会うのがはじめてで、どういう話するのかな〜と他人事のようにw ちょっと気になってたのですが普通に盛り上がりましたw 唯一のヘタリア友達なので、なんか熱く語ってた記憶がありますね〜西英がどーのとか言ってましたね〜鬱陶しいですね〜。大学一年からの友人なのでなかなか長い付き合いで、会うたびいろんなことがあったねとかもう三年経つんだねとかみんなで会いたいねとか話してて、以前一度いろいろあったときに関係をすぱっと絶ってしまおうかと思ったことがあったんだけど、でもそういうことしなくて本当によかったと思えた時間でした。あと関係ないけど会うたび背がちぢんでませんか?そんなことありませんか?僕の気のせいだったらごめんなさいね。あと頭は主に撫でる方専門なので撫でられるのめっちゃ恥ずかしいと気付かされました。楽しく喋れていー感じに酔っ払いで、眠れるかなと思ってた夜行バスでもぐっすり眠ることができました。隣のこわいあんちゃんの肩によっかかって眠っちゃうぐらいには。


9/10(土)
調布のパルコにあるパルコ調布キネマ(そのまんま)が閉館し、それに伴いリバイバル上映が決定したということで観に行きました。だって永作博美の代表作(らしい)『人のセックスを笑うな』に加え超名作の『ゆれる』『歩いても歩いても』ですよ!? そりゃあ観に行かねえわけにはいかねえだろうよと!
『人のセックスを〜』は後日感想きちんと書きたいと思ってるのですが、確かに永作ちゃんにはたまらんものがある作品でした。ただ内容がいまいちピンとこなかったのが残念だったかな〜。永作ちゃんよりも蒼井優がすごくいい作品だったりしたし。他二作品は何度観ても名作は名作だな、と。面白い映画二本連続で観られて、非常にしあわせな気分で帰宅したのでした。いい土曜日だった!


とまあこんな一週間なのでした。いろいろあると曜日感覚くるくる狂っていかんね。

*1:寡黙な人=クールってかなり稀有な図式だと思う。顔がよければそれでよしっていいわけでもないし。まあその子イケメンなんですけどね