2011年秋クール・ドラマリスト
始まるぎりぎりなのは毎回恒例なのですが、もはやいくつか始まっちゃってますねこれはいかんですね。でも指針にしてると言ってもらえたんでちょっとがんばります……もう始まっちゃってるけど……
とりあえず始まってるものをざっくりまとめると、『カーネーション』『HUNTER』『QP』『家政婦のミタ』『秘密諜報員エリカ』『ここが噂のエル・パラシオ』ですかね。お、多い……見たのカーネーションとQPだけ……
『カーネーション』はまだ二週目ですがなかなかよさげ。脚本がやっぱりうまいです。ただ半年間ほぼ毎日って結構根気いるし、おひさまも結局途中で投げてしまったんで、きちんと見続けられるかどうか心配。そして明るいオノマチと普通にかっこいい須賀くんが新鮮すぎてむっちゃ違和感ですw 個人的には千明様と麻生ママがいい感じ〜。
『HUNTER』は篠原さんと同じく、こういった役柄の米倉さんはもう食傷気味でうんざりなんだけど脚本が伴さんなのでちょっと興味だけはあります……
『QP』は話としてはどういう流れかよくわからん、おもしろいかどうかもよくわからん……ってかんじなのですが、演出はやっぱすげえかっこいい。う〜ん腐っても(腐ってないけど)三池ですね。第一話の、子供たちが拳銃を突きつけるシーンなんてゾクゾクきちゃったよ。で、あのイイ声を封印しちゃったたくみんは代わりに毎週脱ぐの?
『家政婦のミタ』結構期待してたんですが人気ありますね〜。遊川脚本ということで、勝手に『女王の教室』みたくミタが家族間においての異物となることで関係が修復してく物語なのかなーと思ってます。早く見たい。
『秘密諜報員エリカ』この枠はすげーおもしろい!ってのはないと思うんだけど、千明様のコスプレを楽しむためにはよさそうかも……
『ここが噂のエル・パラシオ』は今クールのエロドラマ枠ということで。愛川ゆず季久々に見た。
あとちなみに『ラストマネー』と『神様の女房』は停滞中です。神様の女房なんてもう終わっちゃうのにまだ一話も見てない……ラストマネーは面白いけど高島礼子の劣化っぷりにびっくり。わざと?
というわけで以下はまだ始まってないドラマですっ。今回は遅れたこともありまして、昼ドラや一部の深夜ドラマ除くすべてのドラマをラインナップしてみました。とりあえず曜日順でござます。タイトルクリックすると公式HPに飛ぶよ〜。
フジ月9『私が恋愛できない理由』10/17〜
脚本:山崎宇子、坂口理子 演出:石井祐介、並木道子 P:中野利幸
キャスト:香里奈、吉高由里子、大島優子、田中圭、稲森いずみ ほか
★僕の愛する吉高さんが出てらっしゃるわけですが、最近の彼女は見事に浪費されてる感すごくてちょっとげんなりです。もう見事に内容にさっぱり惹かれない。月9ブランドはもはや「ダメドラマ」の象徴しかないわけで、まあこれは見ないだろうなあ……ごめんね吉高さん。
フジ火9『謎解きはディナーのあとで』10/18〜
脚本:黒岩勉 演出:土方政人ほか P:永井麗子 原作:東川篤哉
キャスト:櫻井翔、北川景子、野間口徹、中村靖日、椎名桔平ほか
★ヒットした小説原作で、しかも櫻井くんのあの滑舌で毒舌執事かよおいおい……と思ってたのですが、無能なのに厚顔無恥な刑事役にきっぺーちゃん、しかも第一話のゲストが木南晴夏ちゃんと聞いて見ないわけにはいかなくなってしまいました……でももしかしたら気楽に見られるタイプのドラマなのかもー、とはちょこっと思ってたりなんかしちゃったり。
NHK火10『カレ、夫、男友達』11/1〜
脚本:浅野妙子 原作:江國歌織『思いわずらうことなく愉しく生きよ』
キャスト:真木よう子、木村多江、夏帆、高畑淳子、長塚京三ほか
★タイトルからキャストから脚本から原作から、「いかにも!」って感じの匂いがぷんぷん漂ってくるドラマなのですが……これが民法ならさっくり切っちゃうんだけど、でもNHKなんだよねえ。大きく外すことはない安心感があるので、とりあえず見てみます。
NHK火11『ビターシュガー』10/18〜
脚本:今井雅子 演出:西谷真一 P:後藤高久
キャスト:りょう、和久井映見、鈴木砂羽、忍成修吾、豊島功補ほか
★まあこちらも「いかにも!」って感じですわなーw でもこの三人のキャスティングはなかなかいい感じだと思います。本当にタイプの違う三人で、違う演技ができる人たちですし。時間帯が結構遅いのは過激な描写あったりするのかなワクワク。あと忍成くんの髭が……やだぁ……
テレ朝木9『DOCTORS 最強の名医』10/27〜
脚本:福田靖 演出:本橋圭太、猪原達三 P:三輪祐見子ほか
キャスト:沢村一樹、高嶋政信、黒川智花、伊藤蘭、野際陽子ほか
★ストーリーも目新しさがないうえにキャストもなーんか地味で、その上脚本が福田靖……わたくし福田さん苦手なんだよなあ。というわけでこれは未見リタイアかな〜。黒川智花ちゃんはちともったいないけど。
TBS木9『ランナウェイ〜愛する君のために』10/27〜
脚本:羽原大介、八津弘幸 演出:石井康晴 P:加藤章一、浅野敦也
キャスト:市原隼人、塚本高史、上田竜也、菅田将暉、渡哲也ほか
★キャストには微塵も惹かれないんだけど(塚本くんと室井滋ぐらい)、ストーリーがこれ結構おもしろくなるんじゃないかなと踏んでるのです。なのでこれは結構期待してるんだなあ、これが。どうやらロードムービーっぽい感じのドラマになるらしくて、その形態も面白そうでちょっとわくわく。市原くんが苦手なのでどこまで耐えられるかが問題になりそうw しかし初回二時間はなかなかつらいな……そして公式HPの塚本くんがめっちゃかっこいい件について。
TBS木10『蜜の味〜A Taste Of Honey〜』
10/13〜
脚本:大石静 演出:水田成英ほか P:長部聡介、渡辺恒也
キャスト:螢倉奈々、菅野美穂、ARATA、升毅、佐野史郎ほか
★菅野ちゃんが悪女でそれにARATAが絡むなんてそれなんて僕へのご褒美!!と思ったんだけど主演が螢倉ちゃんで、脚本が大石静でちょっとう〜ん。大石さんのドロドロドラマってなんか全体に統一性がないんだよねえ。特にわくわくしないし、妙に下品だし。『あなたの人生お運びします』みたいな明るいのもまた見たいなあ。とかいいつつ菅野ちゃん目当てに見ますが! つーか今日からだよw
TBS金10『専業主婦探偵〜私はシャドウ』10/21〜
脚本:中園ミホほか 演出:金子文紀ほか P:磯山晶 原作:粕谷紀子
キャスト:深田恭子、藤木直人、桐谷健太、石田ゆり子、小日向文世ほか
★磯P+演出:金子文紀のステキコンビ! そしてこういう変な役をやらせたらピカイチのフカキョン!! 結構楽しいドラマになってくれるんじゃないかな〜と期待してます。まあストーリーは荒唐無稽の極みなんですけど、このスタッフならきっとそれも面白く塗り替えてくれそうだし。フカキョンのコスプレを見るだけでも楽しそう〜。
テレ朝金11『11人もいる!』10/21〜
脚本:宮藤官九郎 演出:片山修、唐木希浩 P:中川慎子、小池唯一
キャスト:神木隆之介、光浦靖子、加藤清史郎、広末涼子、田辺誠一ほか
★TBS以外、もとい磯Pに関わらないクドカンはすこぶる微妙、という自説があるのですが、まあそれでも普通に高水準の面白さを保ってくれる脚本家の一人だと思っているので期待はしてます(すげえ偉そうw)。神木くんとか広末とか田辺誠一とか、普段あまりコメディやらない人たちでキャスティングしてるのはクドカンドラマのいいところだよな〜。しかしこの枠だと、枠の個性が強すぎて逆にクドカンの個性が薄くなっちゃいそうな気もしなくもない。
TBS金24『怪盗ロワイヤル』10/28〜
演出:木村ひさし、大内舞子 P:川嶋龍太郎ほか 原案:株式会社DeNA
キャスト:松坂桃李、大政絢、福士誠治、佐々木希ほか
★もう正直企画段階からして意味分かんないというか、怪盗ロワイヤルを実写で見てみたいという需要は果たしてどこに存在してるのかさっぱりわからんちんです。しかしマイシスターが殿と福士くん目当てで第一話ぐらいは見ると思うので、僕もそれといっしょに見ちゃいそう……しかしここまで企画・キャスト・スタッフすべてからコケる匂いしかしないドラマも珍しい。
日テレ土9『妖怪人間ベム』10/22〜
脚本:西田征史 演出:狩山俊輔 P:河野英裕ほか 原作:アサツー ディ・ケイ
キャスト:亀梨和也、杏、鈴木福、柄本明、北村一輝ほか
★おいおい怪物くんの二番煎じかよ……と思ったら河野さんなにやってんのおおおおおおお!! 河野Pは僕が最も尊敬するプロデューサーなのに……いや脚本はタイバニの西田さんだから、精度はともかくエンタメ性は保証できるし、確かに亀梨とか杏は妖怪顔だし、脇に堀ちえみやら広田レオナやらあがた森魚やらコアなとこ揃えてはきてるけど、でもでもけどさあ……見る気はなかったのですが河野さんのためだけに見ます。ううう、期待したくてもできない……
TBS日9『南極大陸』10/16〜
脚本:いずみ吉紘 演出:福澤克雄 P:石丸彰彦ほか
原作:北村泰一『南極越冬隊タロジロの真実』
キャスト:木村拓哉、綾瀬はるか、堺雅人、緒形直人、香川照之ほか
★キムタク主演ドラマはキャストを豪華にしなきゃいけない決まりでもあるのかどうかは知りませんが、上記以外にも吉沢悠、岡田義徳、志賀廣太郎、柴田恭兵、木村多江、芦田愛菜、渡瀬恒彦、寺島進……とものすごいキャスティング。ただ僕個人としては主演が木村さんで脚本がいずみ吉紘って時点で期待値はゼロに近くてですね。しかしこのドラマを見なかったらドラマファン失格な気がする……ので見てしまうのでしょうおそらく。ああ、スタッフに踊らされてる……
フジ日9『僕とスターの99日』10/23〜
脚本:武田有起 演出:国本雅広、大久保智己 P:千葉行利、大久保智己
キャスト:西島秀俊、キム・テヒ、倍賞美津子、要潤、佐々木蔵之介ほか
★いやあチェックすればするほど見事なまでに『スタアの恋』ですな! ほんとキャストもスタッフもどーでもいいんですけど、しかしフジテレビの韓国騒ぎの後にこのドラマやっちゃうってのはちょっとおもしろかったっすw あ、でもはいり出るんだよな〜。はいりだけは見たい。はいりだけは。
テレ朝日11『俺の空 刑事編』10/16〜
脚本:深沢正樹 演出:小松隆志 P:横地郁英ほか 原作:本宮ひろ志
キャスト:庄野崎謙、永井大、国仲涼子、高知東生、尾美としのり ほか
★素人を主演に据えるってすげーなー、と思ったけどミムラの例もあるしまぁたまにはいい手法なのかなあ。いやまあ木村昇の例もあるけどさ……まあこれもさくっと未見リタイアかなー。読んだことないけど本宮さんの話ってなんとなく暑苦しそうでw(完全絵だけのイメージ)
『深夜食堂2』と『相棒10』は続編なので紹介はパス。ただ深夜食堂はパート1がすごく面白かったから、なんとか追いついて見たいんだけどなあ……
というわけで、見る予定&見てるドラマは『カーネーション』『謎解きはディナーのあとで』『HUNTER』『QP』『家政婦のミタ』『秘密諜報員エリカ』『カレ、夫、男友達』『ビターシュガー』『ランナウェイ』『蜜の味』『私はシャドウ』『11人もいる!』『怪盗ロワイヤル』『妖怪人間ベム』『南極大陸』以上15本。毎回言ってる気がするけど今回も多いな……期待してるのはミタとランナウェイ、あとシャドウと11人ですかねー。
それと一覧からは抜かしましたが、友人宅で見せてもらった『マメシバ一郎』が面白かったです。いやもう佐藤二朗だけでずるい感じのドラマなんだけどさw しかしうちでは見られないというね……ううう……練馬なんて埼玉県じゃんよう……
夏クールまとめもいずれきちんと書きあげるつもりです。もう秋だけど!
アニメに関しては今回ほとんどチェックしてません。見たのは『君と僕。』と『未来日記』ぐらいかな。『ペルソナ4』と『ちはやふる』ぐらいは見たいなーと思ってるんだけど……なにかオススメあったら教えてください〜。
ってか大抵オススメアニメを聞くと、所謂質アニメ勧められて見事に萌えアニメを避けられるんだけど、おもしろきゃそんなん気にしないのでどんどん勧めていただきたいですw ミルキィとか好きだったしさ。アニメはほんと門外漢なんだよ〜。