2011年秋クール感想その4

相変わらずアニメはちっとも見てません。いやーほんといつ見よう。バイト始まるとさらに見る時間なくなっちゃうべ。あ、あと感想書いてないですが『マメシバ一郎』3話まで見させてもらいました。「これは、ドラマ……なのか……?」って感じすごいんですがにやにやできてやばいっすw


家政婦のミタ』第2話
とりあえず、無表情で視線ぶれさせずお手玉するミタさん、ってか松嶋菜々子すげえええええ!! これってCGとかじゃなくてガチでやってたのかな? これはすごすぎるwww
そして2話にしてもう既に死ぬとか死なないとかのやり取り。来週のビラまきちらしにも度肝抜かれたけど、遊川さんの脚本ってこういうドラマ見まくってるやつらを手玉に取るというか、斜め上に展開流れさせることが多くて、そこが好きですw
しかしお話としては面白いことは面白いんだけど、いまいち突き抜けたものがないというかなんというか。台詞がいちいち陳腐っていうかなんかクサいのが気になるんだよなあ。説教臭いというか、平たく言えばなんでもかんでも言葉にしすぎ。初回も台詞で物語を収集してしまった感じだったので、ちょっともうちょっと変化球が欲しいなあ。そういやリバウンドも曲がり角〜も台詞で解決に導くタイプのドラマだったね……(リバウンドとまんま演技おんなじの相武ちゃんがすっげえうざくてマジでイライラするww)そしてミタさんのキャラもなんとなくぶれてるっていうか……無感情なら無感情のままで突き通してほしいな。第1話のお隣さん(佐藤仁美)に水ぶっかけたりだとか、今回の「よくできたと思います」とか、なんか違和感。もともとフィクションみたいな内容なんだし、そこは徹底して感情排除して機械的に徹してほしいというかなんというか。
まあなんだかんだいって次回が楽しみなドラマではあります。予想以上にクズだったお父さん(長谷川博己)がどうなるのか今日めっちゃ楽しみww


『蜜の味』第2話
いやあもういろいろひどすぎ。ネタドラマにもならんよこれ。今週はランナウェイあるし、2話でばいばいかなー。展開が早いのはいいけど、感慨も情緒もへったくれもないもんでただなぞってくように進んでいくような感覚しかない。その上キャラ造詣が全然しっかりしてないもんだから、もう登場人物全員頭おかしいようにしか思えない。菅野ちゃんはなんであんなに結婚焦るのか意味分からんし(そもそも相手は姪だぞ?)螢倉は螢倉でうざすぎるしめんどくさすぎる。菅野ちゃんのホラー演技だけが楽しみだったんだけど、こりゃそれも期待できそうにないなあ……やっぱりドロドロドラマもただドロドロさせるだけじゃなくて、キャラクターの思惑とか感情がしっかりあってこそだってことに改めて気づかされましたよ。まあ当然なんだけどさ。
そもそも登場人物が多すぎるんだよな。主役3人+αで済ませときゃいいものを、あっちこっちで名のある俳優使ってるから出番があるのは確実だろうし(紙ちゃんはまさかただの看護師で終わんねーだろーな?)印象としてすごくごちゃごちゃしてる。
ちなみに今回一番びっくりしたのは、まだ「入学式の翌日」だったことです。嘘だろwww 1日で色々ありすぎだっちゅーのwwwww


秘密諜報員エリカ』第3話
今回の千明様はナースコス! でもやっぱあの帽子がないとぐっとこない!
ラストのあのメイクはさすがにちょっとちゃっちすぎねえ?w


11人もいる!』第1話
大人陣はともかく、子役があまりにも多くてさばききれるのか?と思ったけど意外や意外、あまり持て余してる感じはなかったですね〜。ただ初回は肝心のストーリーがひどく散漫でごちゃごちゃしてる気がした。初っ端から叔父(星野源)の自殺話なんてやっちゃうのはすげえなと素直に思うんだけど、初回なんだし登場人物紹介程度に抑えといてよかったような気も。情報過多なんだよねなんか。それが綺麗に繋がってるわけでもないし。あとやっぱこの枠だとクドカンの良さを消しちゃってないかなあ。そもそもクドカンって一話完結型のストーリーが上手い人だと僕は思うんだよね。毎回ゲストに関わる話を描きつつ、メインの登場人物たちの物語も絡めて進めてく、みたいなさ。映画がつまらんのもそういった脚本の機微を短い時間で書ききれるような人じゃないからだと思う。とはいえクスクス笑えたし、面白くなかったというわけじゃないので、今後に期待っすかね。もっとどんどんがんがんやっちゃっていいと思うんだけどなー。
あ、でも「一人だけ母親が違う末っ子にしか見えない前妻の幽霊」っていう設定はすごくいい。また広末がいいんだこれが! 綺麗だし、はすっぱな感じがぴったりだし。あと意外と良かったのがこども店長こと加藤清史郎くんね! いやー正直この子あんまり好きじゃないんだけどw他の子役と比べればぐんとうまいんだなぁということを思い知らされましたよ。コメディセンスがあるっていうか、間の取り方が妙に上手い。この二人のシーンはよかったな〜。
主役にもかかわらずなんとなく影薄めな神木くんにはもうちっとがんばってもらうことにしよう(ルックス面含めw)。来週は筆おろし(未遂?)みたいだし……ゴクリ。つーか神木くんをゲイバーで働かせるっていうのはなかなかな挑戦だよなww