ちょっと愚痴

(ここから愚痴っぽくなります。「てめえの愚痴なんぞ聞いてられっか!」って人はすっ飛ばしちゃってくれて構いません)

なぜ今日のトップに山本リンダの歌詞の一説があるか。それは昨日の日記のトップに書いてあった「学校イベント」なんですけど、それがうちの高校の付属大学の野球の応援なんですね。
これが熱い中やらなくちゃならなくて、しかも3時間も応援させられて、守備の時には「ストライク」だの「三振」だの合図しなくちゃならなくて、攻撃の時にはずっと立ちっぱなしで応援歌歌わなくちゃならなくて。
で、その応援歌っつーのが何故か山本リンダの「狙いうち」だったんですよ。何故これを選ぶのかと。謎。しかも音楽の時には手を叩いて、歌うときには手を振りかざしてと言葉で聞くと楽そうだけどこれが結構恥ずかしくて。しかも歌がこんなんですよ。↓

(山田さんがバッターだとしたら)かっこの部分は音楽のみです。
「(うらら、うらら)や・ま・だ!(うらら、うらら)や・ま・だ!
 (うらら、うらら)や・ま・だ!○○(我が校)××(相手校)をぶっ潰せ♪」

みたいな。しかもなぜか「ね〜ら〜い〜う〜ち〜」のところは原曲そのままでしかも手を振り回さなくちゃならなくて。恥ずかしいったら。
しかも応援部の人たちが「どうしたーっ、元気ないなーっ。何でこんな冷めてるんだー!?」とか叫ぶんですよ。お前が熱すぎなんだと。ついでに気候も暑すぎなんだと。言いたくもなりますよ。
しかも点入るたびに肩組まなきゃならないんですよ。男子校なのに。ただでさえ暑いのに、むさくるしい男どもで肩を組んで何が楽しいんだと。暑いっちゅーねん。

で、結局負けました。しかし野球部も応援部も暑い中お疲れ様ですといやみじゃなく言ってあげたくなりましたよ。しかし一番大変だったのはチアリーガーではないかと。めっちゃ踊ってましたからね! ご苦労様ですよ、ほんと(でも笑顔がわざとらしすぎて引いた)