「タイガー&ドラゴン」#4

タイガー&ドラゴン 第4話「権助提灯」
あ・・・れ・・・。今回なんかはまれなかったんですけど・・・先週が面白かったから余計にそう感じたのかな? 期待が大きすぎたのかも。今回は個人的にいまいちでした。
それでもそこら辺のドラマよりかは全然面白いんですけどね。でもなんかいままでみたいにメッセージ性がなかったかも。あと今までって大体虎児(長瀬智也)か谷中家の話だったじゃないですか。第1話は竜二(岡田准一)がリサ(蒼井優)のために一肌脱いだりだとか、第2話はおもいっきしどん太(阿倍サダヲ)話だったし、先週も竜二のデザインの話だったし。今回も一応どん兵衛西田敏行)が絡んでたんだけど、なんか微妙でした。
うーん。他の人の意見が気になるなあ。みんな今回どうだったんでしょう? 自分だけ面白さやメッセージ性が分からなかったっていうのはさみしいなあ。

まあとりあえず小ネタいきましょうか。今回は全然拾えませんでした。特に小谷家+小虎+メグミ(伊東美咲)の家族団らん(?)シーン。会話のテンポ速すぎですから、皆さん。

・辰夫(尾美としのり)ってバツイチなんだ。恋人募集中らしいですよ!
・虎児の生い立ちを聞いて泣くどん兵衛に小虎「泣かなくていいよ」で、泣き止むんかい。
・小虎に夫婦のことを聞かれて熱く語るどん兵衛に小虎「真面目に答えんなよ気持ちわりいな」泣くどん兵衛
・辰夫「タイガー&ドラゴン!・・・これでいいの?」
・メグミとデートをしにいく竜二にチビT(桐谷健也)「その格好ならいいよ」
・ようやく名前を覚えたメグミ。恒例お約束破り。
(追記:って、名札あったらしいですねー。全く気付かんかったです)
・「男もんのシャツは女のもんだよな」
・竜二「油断すると見とれちゃって」メグミ「よく言われる」
・どん太「ハンサムバカ」小虎「アフロバカ」
・何故か虎児とメグミの夜の生活のことをよくご存知でいらっしゃる鶴子(猫背椿)に小虎「のぞいてんのかよ!」鶴子「のぞいてますよ!」えぇー。
・全員で泣き出す小谷家。サユリちゃん(銀粉蝶)の影響?
どん兵衛「メグミちゃんはうちのマスコットなんだよ」どん太「つぶつぶマスコットだよ」
 そのあと「いままでで一番つまらないギャグ」といわれるどん太。
・アフロが妙な位置のどん太
・「ゴルァァァアアア!!」by鶴子
・地味〜にヅラをはずすどん太
・小春(森下愛子)との関係を小虎に訊かれて正ちゃん「僕が面白く話すから」小虎「僕っていってる時点でおもしれえ」
・過去シーン:正ちゃん→岡田君 小春→伊東美咲 ケンちゃん(笑福亭釣瓶)→長瀬
・小春(伊東美咲)以外の女子高生のメンツが微妙なのがイイ。
・「ぶおっふぉお!」×2 by虎児
・淡島ゆきお(荒川良々)の載ってるポスター。クレイジーケンバンドタイガー&ドラゴン」のプロモ映像?
・どん太何言ってるか分かんなかったよー。
・良々キター!
・時代劇での良々の顔芸がナイス。
・平蔵(半海一晃)「隕石じゃねえよ、じゃがいもだよう」無視される。
・「付き合っちゃえばいいんじゃーん!」ぶりっ子西田さんかわゆい。
・小虎の劇「正吉とケンという男が」どん兵衛「よしてくれよ本名かよ」
・ギンギン「タイガー&ドラゴン&シルバーじゃねえのかよっ?」
・手紙の差出人「谷中谷」誰?
・「タイガータイガーじれっタイガー!」大拍手! 今回はないと思ってたのにフェイントでした。見事にやられた
・一枚お札を抜き取るもすぐばれるどん兵衛

いやあしかし、小虎の劇中で会場がつまらなそうにしているのを見て「うわー」と勝手に焦ってたんですが、「タイガー・・・」がなかったからかよ! 拍子抜け。でも良かった。

来週のゲストは古田新太さんと清水ミチ子の夫婦漫才? うおー、たのしみじゃー。