「瑠璃の島」#4

瑠璃の島 第4話「先生の涙と熱い友情」
今日は話が綺麗すぎたなあ。あの男の子も簡単に更正しすぎですよねえ。さなえ先生(小西真奈美)もなんか今日はいい人キャラだったし。あの冷たい感じがよかったのに。ストーリーも分かりやすかったなー。さなえ先生があの森に「入ってはいけません」って言った時点で「あーここにあの男の子が行っちゃうんだなーって分かっちゃったし。
ていうかもしかして脚本家って毎回変わってません? 新人脚本家の育成場として使ってんでしょうかね?

今日は仲間夫婦の出番が少なかったなあ。この夫婦のキャラは好きなんでちょっとさみしかったです。でも照明さん(小日向文世)は相変わらず可愛かったですけどね! 来週からは出番が減っちゃうんでしょうか? T&Dに出るらしいからその収録? それにしてもいきなり東京は無理でしょう。そりゃ迷子になりますよ。僕でさえ迷うのに。
川島(竹野内豊)の部屋に「禁酒」ってポスターがあったのが良かったです。小道具も細かい。(コメント欄でご指摘いただきました。川島の家ではなく照明さんの家だそうです。そういえば川島って照明さんの家に居候させてもらってたんだったっけ?)

で、島に来た警察は本当の川島(金子昇)の殺人事件じゃなかったんですよね? やっぱり川島が高原に「殺してくれ」って言ったんだろうなあ。それにしても治衛(平泉成)そんなに島の人疑わなくても。なんか今回は彼がすっごいエゴイストに書かれてたなー。瑠璃(成海璃子)のことを一人だけ疑ってかかってるし。まあ島の人=いい人、瑠璃の母親(西田尚美)=悪い人、っていう単純な書き方じゃないのはいいんですけどね。

そして、ひえー美月(井川遙)が妊娠しちゃったんだ。やることはやってんのね、茂君(賀集利樹)ったら(まあお下品な)

ていうか浩二(勝村政信)と奈津美(西山繭子)って夫婦だったんだー。今日はじめて知りましたよ。