「離婚弁護士2」#4

離婚弁護士2 第4話「夫の土下座」
今日の話は地味だったんで他の方の評価は分かりませんが、僕は今回はなかなか面白かったです。やっぱり視点が女性視点じゃないっていうのがよかったのかも。小ネタも先週に比べて多かったしね。

今回のツボ。
・ポーズを取る貴子(天海祐希
・柳田(佐々木蔵之助)がつや子(戸田恵子)に「気づかれてないんじゃないですか? 背ぇ低いし」確かに。ていうかこの事務所背が高い人多すぎ。狙ってんだろうけど。
・つや子「不採用なら向こう一ヶ月間団子禁止!」出た団子ネタ。さすがに今回は落とさず。
・ていうかつや子っていつもヒョウ(トラ?)柄の服着てますよね
・編集長(宇梶剛志)とラクダのカップル(by貴子の妄想)
・ものすごーく見てる貴子。かわゆい。
ラクダに刺さったダーツ。こわっ

今までの話と違うのは、今まではメインゲストには徹底的な敵がいたじゃないですか。橋本さとしとか古田新太とかね。でも今回ってご主人にも奥さんにもそれぞれ非があって、でもちゃんと理由もあって、って完璧な悪っていなかったんですよね。
でもそれじゃいつもみたいな爽快感はないし、それにこのドラマって完全な勧善懲悪ドラマなんで、あえて狭山(田山涼成)の会社の後輩を悪者に仕立て上げたと。さすがにあんな至近距離で悪口は言い合うとは思えませんが。でもやっぱラストはすっきり。ていうかむしろあのワイン瓶で頭カチ割っちゃえばよかったのにー。
それにしてもみじめな窓際社員役が田山さんにぴったり。悲哀が漂ってきて普通に可哀想でした。

来週のゲストは横山めぐみ。しかも虐待話? 面白そうだー。