「汚れた舌」#7

汚れた舌 第7話「舌切りスズメ」
今日は牧子節が冴えてましたねえ。特にゆか(綱浜直子)が結婚して自堕落する千夏(飯島直子)と耕平(加藤浩次)のシーンは現在放送中の負け犬ドラマのうち、一番リアルに感じられました。まあドラマだから多少大袈裟なんですけど、現実からぶっ離れてるこのドラマでリアルなシーンって珍しいかも。
まあ僕は男なのでよく分からないんですが、やっぱり同じ境遇にある友人が結婚したらショックは受けるでしょ。耕平の「家庭なんていらないと思うときは、恋や仕事がうまくいっている時だけだ」っていうのがなんとなく分かる気がします。今まで恋や仕事がうまくいってたから「結婚なんて」って思ってたわけで、うまくなったら「結婚が羨ましい」って思うのは、身勝手なようでも、一番リアルなんじゃないでしょうかねえ。いや、こればっかりは本当に分からないんですけど。

でも思ったよりは盛り上がらなかったな。「さぷらーいず!」by弘子(森口瑤子)も大して盛り上がらなかったし。その弘子さんも杏梨(牧瀬里穂)に復讐するのかと思いきや、今回は不発弾だったし。でも「やられたらやり返す」のハンムラビ法典万歳の弘子節は冴えてましたね。でも「やり返さない人間は馬鹿」って言う言葉にあいたたた。それって僕・・・結構言われても笑って過ごしたりしちゃってますから・・・やり返す人間になってみたいー。

さて、この時点で十分長いんですけど、またつっこみどころいっちゃいます。盛り上がらなかったとか言いつつ、長いじゃん・・・
・「あんた達の舌、ちょん切ってやりたいわ!」でも智恵子さん、壊れ笑いの演技は大根でした。
・「潰れろー、潰れろー♪」歌うように連呼する典子(松原智恵子)。
・「私が苺ばっかり食べてるとみんな変だと思うから、隠れて食べてるの」って、ピアノの下でですか・・・
・ていうかあんたそれ、全部自分で買ってんの!?
・光哉(田中圭)とのダブル食いに微笑む弘子。いやいやいや。
・典子「今度千夏(飯島直子)と白川(藤竜也)が会ったら、私、自分の舌切って死ぬわ」
勝手に死にやがれ。(byジュリー。とはちょっと違う)
・弘子、杏梨を頑固だのずうずうしいだの罵倒したあと、「あらっ、一般論よ。でも、杏梨論になっちゃってるか! あはははははは!」
・トイレについて行く杏梨、トイレのドア越しに話しかける杏梨と、杏梨ウザさ大爆発。
・「みっともないことやめてください!」「下品ですよ!」「ああ、お金に汚くてぞっとする!」「涼野家や富士山花店が恥をかくんです!」
杏梨の報復キター。でも弘子曰く「ママはやり返す!」期待してます。
・エマニエル夫人椅子に座る光哉。
・千夏と耕平の会話を、階段下から聞き耳を立てている杏梨。ていうか耕平、せめて外で電話しろよ。
・階段苺キター。「私だけ見て。私だけ・・・」

今回のラストは千夏・耕平・白川の三つ巴だったけど、なんかラストがここ最近似たパターンでちょっと飽きてきた。次回への強烈な引っ張りは牧子ドラマにつきものだったのに・・・
次回は何故か全員集合(でも光哉はいない)の食事会に、苺犬食い杏梨(まだやるか)に、舌を切ろうとする千夏さん。で、典子さんはご臨終ですか? でも化けて出てきそうだー。