「電車男」第5話

電車男 第5話「ストーカー撃退大作戦」
ケロロプッシュしすぎ。局ってフジだったっけ?

今日は面白かった。前回、前々回とノれない感じで、今回はまったくのオリジナル話なので(エルメス伊東美咲電車男伊藤淳史の手を引いて電車から出す、っていうシーンは映画でもありましたが、それをストーカー話と絡めるのはうまいと思った)どうなるかと思ったんですけど、いやいやなかなか良かったんじゃ?「会社に乗り込むときぐらい警察つれてこいよ!」とか「てか会社ってそんな簡単に入れるもんなの?」とかツッコミどころは多々ありますけど、ストーカー(大倉孝二)が「これが青山さんのベストショットです」って言って電車男と一緒の写真を渡す、っていうシーンは不覚にもうるっときちゃったり。
大体ストーカーが大倉さんだっていうのもナイスキャスティングだよね・・・このドラマ、キャスティングうまいなあ。最初不安だった伊藤伊東コンビもなかなかいい感じだし、なによりはまってるのが劇団ひとり白石美帆だと思われ。てゆーか陣釜さん白石美帆)こええ〜。今回の放送じゃまだ電車男=山田だとは思ってないみたいだったけど・・・(あれ? そういうシーンありませんでしたよね?)

そうそう、啓介(速水もこみち)は何で母親(秋吉久美子)と反発してあってたの? なんか沙織との会話で「啓介が母さんに離婚を勧めたから」って言ってたから、もしや理由ってそれ? それともまたなにか見逃したー? なんかえらいあっさりしすぎてて、ちょっと拍子抜け。あともう豊原さんの出番いらなくない?
そういえば秋吉さんの夫って出てこないよね。出てこないといえば、山田の母親も。まさか山田の母親=秋吉久美子って韓国ドラマも真っ青な展開には・・・(ならない、ならない)

今日の脱却者は、フジアナウンサー皆川愛子。某お天気お姉さんほど大根ではなかったようで・・・出番が少なかっただけだったからかもしれないけど。でも病院内でパソコンなんて使ってよろしいのか?

来週は山田の初のお宅訪問、そしてオタクということがばれる? でも沙織ってオタクとかそういう次元の事知らなそう・・・

★追記
うわ!「陣釜さん」がキーワード化されてる!(笑)