2005年秋クール期待度

なんだかまったく興味の湧かないラインナップとなってしまいました。でっかく分類すると「渋め系」と「アイドル系」のドラマが多いですね、なんか。期待度が全体に低いので順位はつけきれませんでした。
ちなみにやっぱり長いので、一応たたんでおこうかと。




というわけでまずは「渋め系」ドラマ。


TBS日9「恋の時間」脚本・吉田紀子
キャスト・黒木瞳宮迫博之、大塚寧々、伊原剛志大森南朋西田尚美八千草薫 他
●キャストにはまったく惹かれませんが、脚本の吉田紀子さんとは相性がいいので期待。しかし「渋め系」ではないですよね・・・(タイプ分けられなかったもんで)


日テレ水10「あいのうた」脚本・岡田惠和
キャスト・菅野美穂玉置浩二成宮寛貴岸田今日子山内菜々和久井映見 他
●日テレの大人向けドラマはわりと好きなので(感性がじーさんだからか?)キャストもいい感じですが、脚本の岡田さんがなあ。でも、日テレで書くのは久しぶりじゃないですか?


テレ朝木9「熟年離婚」脚本・未発表
キャスト・渡哲也、松坂慶子高島礼子徳重聡片瀬那奈桜井幸子 他
●明らかに視聴率低そうですが、こういうのって意外と見たら面白いかもと密かに期待。キャストもかなり豪華だしー。


そして「アイドル系」ドラマ。こういうのは視聴率高いんだろうけど、僕は苦手です。


フジ月9「危険なアネキ」脚本・金子茂樹
キャスト・伊東美咲森山未來釈由美子平岡祐太濱田マリ児玉清宇津井健 他
●アイドル系・・・とはちょっと違うか。最近甘々なストーリーの多い月9だし、脚本も新人だし、要らぬ期待はしておかないでおこう。キャストは僕好みですが。


TBS木9「ブラザー☆ビート」脚本・小松江里子
キャスト・田中美佐子玉山鉄二速水もこみち中尾明慶国仲涼子生瀬勝久 他
●キャスト三兄弟もいかにもだし、田中美佐子にも大して思い入れないし、小松脚本だし。でも堂本剛君主演以外の彼女の脚本はわりと好きなんですよね。


TBS金10「花より男子」脚本・サタケミキオ 他
キャスト・井上真央松本潤小栗旬松田翔太阿部力佐田真由美加賀まりこ 他
●原作はアニメで見てわりと好きだった覚えが。でも主演とF4が微妙〜。松本君と小栗君はまた高校生役かいな。


テレ土9「野ブタ。をプロデュース」脚本・木皿泉
キャスト・亀梨和也山下智久堀北真希戸田恵梨香忌野清志郎夏木マリ 他
●プロデューサー(河野英裕さん)も脚本も僕の好きだったドラマを手がけた人。でもキャストがいかにもすぎてー。この枠はもしやまたジャニーズ枠に逆戻りですかい?


そしてやっぱりあるんですね、「原作つき」ドラマ。上記のを除く。


フジ火9「1リットルの涙」脚本・江頭美智留
キャスト・沢尻エリカ薬師丸ひろ子錦戸亮成海璃子藤木直人陣内孝則 他
●難病モノは脚本がだめだと「泣け泣け光線」が強くて逆に泣けないのですが、江頭さんなら泣いてしまうかも。あまり押し付けがましくないのを期待です。


フジ火10「鬼嫁日記」脚本・尾崎将也
キャスト・観月ありさ、ゴリ、永井大、東幹久、滝沢沙織井上和香小池徹平 他
●滝沢・永井カップルは「アットホーム・ダッド」と同一人物。フジってこういうの好きだなあ・・・「アットホーム・ダッド」はわりと好きだったけど、これはどうだろう?


テレ朝金11「着信アリ」脚本・大石哲也 他
キャスト・菊川怜升毅木内晶子深水元基津田寛治山下真司 他
●なんだかいかにも「深夜!!」って感じのキャストですね。コメディなのか、完全なシリアスなのかで評価が分かれるかも。


最後に、「ドロドロ愛憎系」ドラマ。木10は両方ともドロドロかあ。


TBS木10「今夜ひとりのベッドで」脚本・龍居由佳里
キャスト・本木雅弘瀬戸朝香奥菜恵要潤サエコ羽田美智子佐々木蔵之介 他
●キャストもいい感じで、脚本も「愛なんていらねえよ、夏」の龍居さんだし、これは期待できそう・・・かな?


フジ木10「大奥 〜華の乱〜」脚本・浅野妙子
キャスト・内山理名谷原章介小池栄子高岡早紀余貴美子江波杏子藤原紀香 他
●主演はともかく、キャストは高岡早紀余貴美子江波杏子と怖そうな人たちでいい感じ。ただ大奥は中盤が中だるみする傾向にあるので、それが不安。


最後に紹介した木10はふたつともちょっと期待してますが、それ以外はなあ。木皿脚本の「野ブタ」も、キャストがまったく惹かれません。どうしたもんやら。