「QUIZ」Answer

QUIZ Answer「ぼくたちはここにいるよ」
Question1〜10ときて、Answerとはうまいことやるね。

数年前リアルタイムで最終回や他の回をちらちらと見たことがあって、犯人だけは知っていたのですが、最終回は詳しくは知りませんでした。大体どこのサイトでも「最終回は拍子抜け」「最終回で一気に評価が下がった」と言われていたのである程度覚悟していたのですが、確かにこの最終回はひどいかも・・・ちと綺麗にまとめすぎてやしませんかね? ここまでの評価が高かっただけに、がくーんと下がった感じ。他の回は大体褒めちぎってたので、最終回は矛盾点をつきつけていこうかと。成歩堂龍一のごとく。

・あゆみ(鈴木紗理奈)はなんで殺されかけたの? あの日記ってそんなに重要だったの? 大体なんで蓮見(竜雷太)はあゆみを殺そうとしたの? と、疑問点がいっぱい。
・結局薫(内山理名)は何者?
・後藤(温水洋一)の動機が弱すぎ
・そういえばあのパチンコ玉は?
・あのガソリンタンクを仕掛けたのって子供? うそーん。
・あのHPを再開したのって子供なの? う、うそーん。
・舞(森口瑤子)「(後藤は)人の命をなんとも思わない悪い人なの!」って、あんた白砂(内藤剛志)刺したくせにい。
・石原家の子供二人は自分の父親殺したの? 怖っ。
・小学1、2年生ぐらいがあんなにボーガン上手く使えるもんなの?
・ツヤ子(岡本麗)のニヤリは何だったんや・・・
・kirariって今何してるの?←本筋とは関係なし

なんか探したらまだまだありそうな気がする・・・でも今までの話を見ると、「子供が犯人」っていう前提で見ても矛盾点はないんですよね。ただ、最終回で崩壊しすぎ。ちなみに漫画バージョンではラストも違っているし、パチンコ玉の行方が分かったりもします。
個人的な盛り上がりのピークはツヤ子放火あたりでしょうか。個人的には菅井家に注目してましたが、えらい丸く収まりましたね。後半、岡本さんほとんど出番なかったし。