「1リットルの涙」#2

1リットルの涙 #2「15才、忍びよる病魔」
やっと見れたよまったくもう。えらい遅くなってすいません。

いやあ、良かった。泣くまでには至らなかったけど、なんにせよ池内夫妻がいいですね。薬師丸ひろ子は芸達者だし、陣内さんはいつ見ても同じ演技というイメージがあるんですが(ぉぃ)この役はいい感じ。陣内さんは実はちょっと苦手なんですけどね。でも、陣内さんが出るドラマって好きなの多いんだよなあ。
薬師丸さんはほんと熱演。木更津やタイドラでは妙な役だったから気づかなかったけど、演技うまいんですねえ。彼女のシーンは引き込まれます。陣内さんをちゃんとフォローしてて、いい夫婦だ。深夜での亜也(沢尻エリカ)の病気を話すシーンはさすが、圧巻でした。

ただ、亜也がちょっといい子すぎるような気も。なんかリアリティないもん。もうちょっとわがままだったりとか、融通利かなかったりとか、親に反抗したりとかしてもいいと思うんだけど。きっとそんな姉に常に比較されてきたであろう亜湖(成海璃子)の方が感情移入しやすいなー。来週はその話もメインで出てくるみたいですね。でも将来は亜也を支える第一人者になると予想。
それにしてもエリカちゃん、ほんとに痩せた? なんか、ほっそりしたような気がするんだけど・・・役作りか?
しかしバスケットのシーンではいつ転ぶかとひやひやします。でもあんなにぞろぞろ家族で来られたら恥ずかしくないか?

来週は亜也が自分の病気を知ってしまうみたい。あの女の子のお父さん(たぶん亜也と同じ病気)はちょっと怖かった・・・しかしなぜ母親は出てこないんだ? もともといないのかな。娘に買い物させるなよ。

今日拾ってきた犬は今後の展開を左右するかも。あの犬は本当可愛かったなー。