「1リットルの涙」第3回

1リットルの涙 第3回「どうして病気は私を選んだの?」
あの亜矢(沢尻エリカ)と同じ病気(多分)の人の奥さんってちゃんといたんですね。

しかし兆候が出るスピードが思った以上に早いなあ。予告でも「亜矢ちゃんは進行が早い」って言ってたんで、多分本当に発病してからが問題なんだろうな。あんな病気なのにスポーツなんてやってて大丈夫なんですかね。めっちゃ怪我しそうで怖いんですけど。コーラス会もいつ倒れるかとヒヤヒヤもん。だけど亜矢が入学してからどんだけ経ったのさ? 普通入学してすぐあんなことしないと思うんだけどなあ。

あとどうも学校サイドのストーリーがぬるくなってしまうのは何故だろう。理科室(?)での亜矢と錦戸亮のシーンはよかったんだけど、あとはどーも安っぽく感じるんだよね。特にあの憧れの先輩といるシーン。やっぱ演技力の問題なのかも・・・

しかしあの病気はほんと怖い。何より、口も体も動かせないのに意識だけはっきりしているっていうのがいやだなあ。本人にとってはすっごくもどかしいんでしょうね。
ちなみに僕の立場だったら、告知して欲しいです。だって回想シーンに出てきた翔太君じゃないけど、それまでにしたいことをしておけますからね。告知する前に主人公が自分の病気を知っていた、というのはこういうドラマにはありがちですな。
だけど亜湖(成海璃子)にぐらいは病気のこと知らせてあげればいいのに。下のちっちゃい二人はともかくね。来週は知るみたいですが。今回はちょっと亜湖が可哀想だった。前にも書きましたがどーも亜矢がいい子ちゃん過ぎるので、亜湖がこんぐらいわがままなほうがバランスがいい。というか、亜湖のほうに感情移入しちゃいますね。亜矢は可哀想だとは思うけど。

しかしエンドロールの写真は「あざとくてやだなー」と思って今まで流し見してたら、今回の直筆の日記にやられた。あれは痛い・・・