「大奥」第五話

大奥 第五話「逆襲」
うわあ、こわあ!!

ついに信子(藤原紀香)が本性を現してきましたね。紀香、あの役はまりすぎ。高笑い、怖すぎ。「よい気味よい気味♪」は笑った。お伝(小池栄子)は先週の暴れっぷりでピークだと思ってたんで、そろそろおとなしくなるかなーと思ってたら、来週しっかり暴れてくれてました。
お伝がまた性懲りもなく悪さしようとしてる! でも、安子(内山里名)の言葉で改心したみたい。しかし、お伝の目に入ったのは食べれば毒になるという梅の実。長丸に食べさせちゃうの!? と思ったら、吐き出させてくれました。ほっ。しかし、毒で苦しむ長丸! 何故!? 信子の仕業だった!! という、素晴らしき上げて、落として、また上げて、また落とすという戦法。怖すぎ。さすがに予告では長丸が生きているかどうかの映像は見せませんでしたね。先週の件があるからどうなるかと思ってたんですが。
しかし信子は恐ろしい女だ……あれで長丸が死に、お伝が犯人だと思われたら、さすがにお伝の子は世継ぎにはならないだろうし(いや、詳しい制度は知りませんが、なんとなく)まあなにより安子が自分に楯突いたのが気に入らなかったんでしょうけど。

綱吉(谷原章介)は自分の気持ちに正直な人なんですねえ。良く言えば正直者、悪く言えばバカ。安子が「この子が姫だったらそのように可愛がりましたか?」と訊いたときの「そなた、姫も欲しいのか?」というとんちんかんな答えには「あー、この人はそういう跡継ぎとかあんまり気にしない人なんだなー」とは思いましたが、そのあとのお伝のもとへ行くときのやる気なさそ〜〜な歩き方とため息はウケました。

染子(貫地谷かほり)は妊娠したようですね。綱吉の子? でも、自殺未遂以来逢瀬はなかったみたいだけど。ということは、柳沢(北村一輝)の子? でも柳沢だったら、自分の子供でも、綱吉の子供だと嘘をつきかねないなー。こっちサイドも面白くなってきました。

そういや今回の徳松役の子はアットホーム・ダッドの宮迫・中島夫妻の息子役だったり、曲がり角の彼女川島なお美の「えりっく」とかいうふざけた名前をつけられた息子役だった子ですよね? あの小動物系の顔はそうだと思うんですが。

予告では、新たな側室・中山忍が登場。右衛門左(高岡早紀)の存在を脅かす人物のよう。ていうか、中山忍って中山美穂と姉妹だったんですね! はてなのキーワードで初めて知りましたよ。ずいぶん色々と違う姉妹だ。いや、中山忍は嫌いじゃないですよ。ただ、ちょっとB級臭くて幸薄そうなだけで

しかし、今日はほんと面白かったです。ドロドロドラマはこうでなくっちゃね。大奥で久々に鳥肌立てました。