「1リットルの涙」第5回

1リットルの涙 第5回「障害者手帳
やっと見れたー。えらい遅くなってすいません。

今回は障害者手帳を使うか使わないかでもめたけど、結局使うことになるみたいですね。潮香(薬師丸ひろ子)と瑞夫(陣内孝則)のシーンになるとやっぱり場が引き締まるなー。来週も亜也(沢尻エリカ)の病気が原因で弟がいじめられるみたいで、結構つっこんだ話になってきたみたい。これを見ると「本当の脊髄小脳変性症の方やその家族はどう思うんだろうなあ」っていっつも思います。このドラマに限らず、難病モノのドラマとかだと。

自分のせいで他人に迷惑をかけてしまうと落ち込む亜也。やっぱりいい子なんだろうけど、化粧ばっちりしてるのが毎回結構気になるんですよね……ま、それは置いといて。あの担任は、ほかの教師に亜也のことは話してないのかー? なんか今回の学園モノは教師が頼りない奴が多いなー。(野ブタ。の夏木マリは除く)「花より男子」にいたっては教師は止めようともしないし。

亜也にはかかわるな、と言った遥斗父(勝野洋)。っていうか、何故? お兄ちゃんに続き、身近な人をまた失うことになる遥斗(錦戸亮)がふさぎ込むのを見たくないから?
それにしてもやっぱり遥斗は医者になるんだろうなあ。水野先生(藤木直人)に食ってかかるところなんて、フラグ立ちびんびん。

来週は亜湖(成海璃子)たち兄弟の話みたい。亜湖のキャラは結構好きだし、今までまったくといいほど見せ場がない彼女たちだったので、ちょっと楽しみ。
弟君のスパイクの話は潮香が亜也につきっきりで、他の子達を見てやれなかったってことの象徴? 亜也に構ってしまうのは分かるけど、他の子をおろそかにしてしまうのはいけませんな。っていう話みたいですな、来週は。