「あいのうた」第6話

あいのうた 第6話「さよなら…幸せをくれた家」
だんだん、着実に最終回に近づいている感じ?

うーん、今日も良かった。皆さん言ってますけど、房子(和久井映見)はホントいい人ですね〜。あーいう人が近くにいてくれたらなあ。岡田さんは「イグアナの娘」といい、人が変わっていく様子を書くのがウマイ。だけど、面白いことは面白いんですけど、やっぱりあいちゃん(菅野美穂)と片岡(玉置浩二)の恋愛話が絡んでくるとどうも……房子は片岡に「あいちゃんが好きなんでしょ?」と訊かれて「そうかも」と答えていたけど、洋子の「好き」と片岡の「好き」は違うような気がする。

飯塚(小日向文世)も一人だけ洋子の記憶喪失の嘘についてまったく知らなかったけど、今回はボールキャッチしたり洋子が無銭飲食したところを一番初めに見つけたりと大活躍でしたね〜。うんうん、よかったよかった。

洋子も昔の意地悪い姿はどこへやら、すっかり片岡家のお母さんですな。子供たちに一言ずつ語りかけるシーンは良かったです。洋子の性格が歪んでしまった原因・芳本美代子はまた出てきたりするのかな。まだ生きてるんですよね?

あとこのドラマ、ファッションも結構好きかも。特に房子と柳沼(成宮寛貴)のが、なんとなく好きです。
そういえば、エンディングの映像見たのは初めてだ(先週は見られなかったので、どうかは分かりませんが)

来週は片岡の病気がついに明かされるようですなあ。