ドラマコンプレックス「いぬのえいが」

まずは一言。この枠って、いちいちなんかいじらないと映画をテレビで放送できないのか?

ま、先週に比べたらずいぶんマシでしたけどね……「ポチは待っていた」の左上のテロップはちとうざかったけど、インタビューもあってよかったと思うし。泉ピン子は、結局今度やるドラマの宣伝だったのだということで。あ、一応映画だし長くなっちゃったし、たたんでおこうかな。




キャストは高橋克実、北村総一郎、渡辺えり子佐野史郎木村多江天海祐希宮崎あおい……と、なかなか僕の好み揃い。その点では満足でしたが、全体的な出来は微妙かも……特にコメディ。

「CMよ、どこへ行く」
高橋克実に髪がある!!

って、別にそれはどうでもいいんですが、どーもなあ、発想は面白かったのに、オチはしっくりこないというか。あのCMも妙だったけど、別にそんな面白くなかったし。


「恋するコロ」
これ、オチ分かっちゃったよ。いや、最初の尻尾が草だってことは分かりませんでしたけど、リリィが雄なんじゃないかなーとは。


「犬語」
最後の外人に対するメッセージってなんだったんだ……しかし、「お前、ハゲるぞ」がメッセージだったとは。僕はてっきり「お前、人相悪いぞ」だと……(←失礼)


「うちの子 NO.1」
これは面白かった! こういうくだらないの好き。渡辺えり子は舞台女優だから、こういうミュージカルはお手のモノだろうしね。オチがちょっと微妙でしたが。


「ポチは待っていた」
これがこの映画の代表作のよう。監督も童一心さんだし(くだらん……)
ちょっと間延びした感があったけど、まあ面白かったな。天海姉さん、踊るかと思ったけど踊らなかった……ちぇ。そしてキムタエはまた死ぬ役……
しかし、病院内に犬って(しかも野良)不潔だよなあ。


「ねぇ、マリモ」
う〜ん、確かにこれは卑怯だー! こんな話の持ち方してこられたら、犬飼ってる人はそりゃ泣くでしょうよ。まぁ、あおいちゃんが可愛かったからいいや。別にこの手の話も嫌いじゃないし。台詞がほとんどなかったのはアレでしたが。
「ハチを捕まえる」って、あんたがハチでしょうが、あおいちゃん(く、くだらん……)


というわけで、順位をつけると
1「うちの子 NO.1」
2「ねぇ、マリモ」
3「ポチは待っていた」
4「犬語」
5「CMよ、どこへ行く」
6「恋するコロ」

ってところでしょうか。犬大好きな人にはたまらん映画なのかなー、やっぱり。