「1リットルの涙」第7回

1リットルの涙 第7回「私の居場所」
このドラマを本放送の24時間中に書いたのって久々……

今日はちょっとうまい脚本でしたね。友達とバスケのことで喧嘩して(あれだけの理由で喧嘩するっていうのがちと個人的には理解できないのですが……近頃の女子高生ってあんなもんなん?)でも仲直りして友達のありがたみが分かった……と思ったら、そこにうまく学校移転の話を絡めてきましたね。なのでいっそう亜也(沢尻エリカ)の悲しみが分かったというか。
でも、潮香(薬師丸ひろ子)の言うことはすごく分かるんですけど、視聴者が亜也たちに同情するのはこのドラマをみてるからであって、実際にこういうことがあったらやっぱりあの保護者たちの意見と同じになっちゃうと思いますよ(って、保護者じゃない僕が言うのもなんなんですが)あとやっぱり学校は転校したほうがいいと思う。そのほうが回りに迷惑かからないし、亜也の為だと思うんだけどなあ。もちろんあの学校にいたい、って気持ちは分かるんですが。

しかしやっぱりどんどん症状は進行していってるのですね。今日は車椅子か……うう。なんか亜也の一挙手一投足にドキドキしてしまいます。なんかいつ転ぶかわかんないんだもん。

親の隠し事を親が子供に言う前に子供が見つけるのはもう鉄則です。別に親子に限って話ではないですが。しかしひろ子母さんもあんなすぐ見つけられるところ置いちゃあいけないよ。

今週、先週と結構一般人の視点から見た話で身につまされる感じでよかったのですが、来週はなんかすげえアマアマな展開になりそうで予告見ただけで萎え……特に、亜也の前にクラスメイトがぞくぞく集まってくるとこね。