野ブタ。を見てふと思ったこと。

常々思ってたんですが、僕、人間って短期間じゃ変われないと思ってたんですよ。だから野ブタみたいに、「いじめられっ子→人気者」なんてうまくいくのかなぁと思って*1
もちろん、幼い時大人しかった人が大人になって乱暴者になってたり、その逆も然りだと思ってます。でも、2年や3年そこらじゃ、環境が変わらない中では、変われないんじゃないかと。

でも、同級生でいるんですよね。うちの学校は中高一貫なんですが、中学生のときはすごい内気でほとんど誰かとしゃべろうとしなくて、どちらかというといじめられっ子だった奴がいたんですよ。でも高校に入って、美術部に入ったらしく、クラス替えもして、そこからまるで別人格の人間に。
ずいぶん社交的になってたんです。やっぱり部活に入るとそういうこともあるんだろうし、クラス替えも大きかったと思う。でも、まったく僕と話そうとはしなくなったんですよ。*2なんだか置いてけぼりを食らってしまった感じ。

それでもまぁ、昔に比べればいい方向に向かっているみたいで。人間、堕落することはあっても、浮上するってのはすごい難しいことだと思うので、その点は凄いと思いますね。

*1:まだぜんぜん人気者じゃないですけどね。あとあとどうなるかは知りませんが

*2:中学の時には結構しゃべってたのに