「1リットルの涙」第9回

1リットルの涙 第9回「今を生きる」
陣内さん、髪切ってましたねー。

前回書き忘れてましたけど、亜也(沢尻エリカ)と同じ症状の子(大西麻恵)って、映画版の「1リットルの涙」で亜也の役だった子なんですよね。なんか、喋り方とか妙にリアルな気がして(あくまで気がするだけですけど)やっぱり自分の病気の先輩である彼女を見ると、そりゃ不安になるのは当然なわけで。自分がいつかしゃべれなくなったり、物を食べれなかったりなるなんて、学校とか家っていう環境の中じゃ想像つかないですもんね、いくら水野(藤木直人)に言われたとしても。
不安を持ったのは亜也だけでなく、遥斗(錦戸亮)も。父親(勝野洋)に「彼女は将来どうなるか分からない」と交際を反対され、大西麻恵(役名忘却)を見ていたら、そりゃ不安になるわ。でも遥斗は亜也にとってかなりの救いになっていると思うんで、これからもずっと一緒にいてくれる発言(=告白)してくれて良かった良かった。でも、一番の救いの遥斗が、現実にはいなかったっていうのが、なんとなく痛い……
遥斗はやっぱり医者を目指すんですね。デートの帰りは、まぁ潮香(薬師丸ひろ子)が迎えには行けなかったとしても、すぐにケータイで連絡しなきゃ。こういうときこそ、ケータイでしょう。

亜湖(成海璃子)もいい子だなー。受験合格おめでとう。と、いいこと続きじゃないわけでして。亜也がうまく言葉が喋れかなったときは、亜也とおんなじ気持ちになってこっちまでぞっとしてしまった。来週は正視に耐えない展開になりそう……鬱だ。結婚はいささかやりすぎな気もするけどね。失禁シーンも痛々しかった……でも、「女王の教室」同様「失禁」って検索してくる人が多そうでそれを考えるとますます鬱。スカトロ趣味は理解できん(そして最悪なしめ方……)