「着信アリ」第9話

着信アリ 第9話
通話の相手が見られるケータイってそんな普及してないだろ。


「衝撃の結末」って予告にあったってことは、来週が最終回か? 取り立てて「面白い!」ってわけじゃないけど、なかなか盛り上がっていると思うんだけどなあ。そう考えると、最初の1,2話がもったいない。明らかに「話の話数を埋めるための話」なんだもん。
今日は明らかに由美(菊川怜)が怪しすぎた回。最初は「亜美が乗り移っているのか?」って思っていたんだけど、多分違うんだろうな。秋野(山下信司)が殺されたのだって明らかに亜美の仕業だし*1大山*2を殺した*3のも由美じゃなくて、あの秘書みたいな女なんだろうな。あの、薔薇園いじくっていた教師(西野だっけ?)を「生徒だった時から好きでした」みたいなこと言っていた女。しかし、この学校教師と生徒恋仲関係になりすぎ。
あの教師が秘書に頼んで大山を殺してくれって頼んだんだろうけど、ということは亜美を殺したのはあの教師ってことなのか? そういや薔薇園で由美が何かを掘り起こしてたけど、あれは亜美の死体? でも、殺す理由が分からん。なんか弱みを握られていたとか?


亜美が山下(津田寛治)に「クリスマスイブで待ってる」って言っていたらしいけど、あの体育館倉庫に来たのって由美があの薔薇を受け取って、それを亜美が「代わってあげる」って言っていたからですよね? そこらへんもよく分からんなあ。最初っから自分が身代わりになることを画策して亜美が由美に薔薇を渡したってこと? しかし、双子で比較される、ってのも結構使い古された設定ですよね……あ、由美が亜美を首絞めるシーンは結構怖かったです。菊川怜、ホラー女優づいてきたよなあ。顔怖いもん。


ただねー、今日思ったのは、由美も仙堂(石黒賢)も結構抜けてますよね。「事件は解決したのに何故着信が?」とかマジで考えちゃってるし(亜美の仕業だって気付けよ)由美はとんでもないタイミングで山下に告白してるし、仙堂は仙堂で秋野が目の前で苦しんでいるのにナースコールも押さずに「誰を見たんですか!?」の一点張り。おいおい……


来週は最終回(多分)全部うまく綺麗につながるかなー。最初の話は結局「全部呪いでした」ってことで終わらせちゃうんだろうなー。ま、別にいいけどさ。

*1:あのメールがあんなところで切れるのも妙だよなあ。最初に書けよ、名前を

*2:オタクっぽい人。ていうかこの設定も、「電車男」が流行ったから作ったみたいなキャラでちょっとイヤだった

*3:これもいきなり脇役が目立つという死亡フラグびんびんな設定だったなー