最近ドラマレビューばかりだったので久々に雑感でも

首筋の荒れがひどくなり、田舎に帰省中他の人に見せたところ、「カビ」だの「タン」だの言われまして。祖母にいたっては「巻いたら死ぬばい!」と。祖母に脅され、皮膚科に。どうやら花粉症が原因で発症するらしいです。もちろん死にません。高1になって柔道が始まったのも、原因のひとつかも。どうしても不潔になっちゃいますしね。


というわけで塗り薬をもらったんですが、ある人曰くそれがまずいらしくて。薬なしじゃダメな体になってしまうみたいなんです(こう書くと中毒みたいですが……)アトピー性皮膚炎の人が薬とか使っちゃいけないのと一緒ですね。
というわけで、どうやらワセリンを塗るのがいいらしくて。柔道の時間も、首にガーゼか何か張っておくのがいいらしい。シャンプーも合成成分が悪化の原因になるかもしれないので、石鹸シャンプーがいいとのアドバイスをいただきました。


というわけで、今色々とがんばってます。しかし、花粉症って本当迷惑……家族に誰も花粉症がいないからその苦しみを分かってもらえないし。春は毎日家族に「花粉症になれ〜」と呪いをかけてるのは内緒の方向で。