「白夜行」第三話

白夜行 第三話「さよならの光」
うーん、やっぱり見てると引き込まれるなー。


演出にあざとい部分(十字架に二人の歩く姿をフェードアウトさせたり、手をつないで走るところがスローモーションになったり)はあるんですけど、やっぱりおんなじサスペンスものの「アンフェア」とは重量感が全然違いますよね。内容や設定が全然違うから、比べちゃいけないのかもしれないけど。


田中圭君はこれでお役御免? 結構悪役ハマってたので、ちょっと残念です。先週「亮司(山田孝之)のことで話がある」って言ってたのは、やっぱり亮司が俺をハメたんじゃないか? と思ったわけでして。まあ、普通はそう思うよ。で、藤村さんが襲われたことを告白すれば足がついてしまう、ということで藤村さんの口をどうにかして封じることに。もちろん殺すわけじゃないですが。しかし、藤村さんが態度を一変させて雪穂(綾瀬はるか)にべったりだったのは驚きました。ちょっと都合よすぎない? ま、でも主犯は雪穂だからね……
しかし、雪穂はすごいなあ。女は女優っつーのはほんとですね。藤村家で雪穂と笹垣(武田鉄也)が鉢合わせしたシーンはドキドキした。はるかちゃんも結構貫禄出てきたんじゃないでしょうか。教会で叫ぶシーンはなかなか迫力ありました。ちなみに走るシーンは揺れる乳が気になって仕方ありませんでした。さすが爆乳炸裂。
そしてそんな雪穂と反して、ダメダメな亮司。「出来るだけ時効まで穏やかに生きたいじゃない」って……おいおい。しかしそんな亮司よりもダメっぽいのが今回初登場、園村友彦(小出恵介)。ヤクザの妻がセックスの最中に死んだとき泣いてた友彦に「俺が何とかしてやっから」な亮司はいいけど、結局雪穂任せだもんなー。しかし、死姦だなんて普通の女子高生の発想じゃないよ……なんかこのドラマ、少女売春とか高校生売春とか死姦とか、性に対しての描写が多くてやっぱり9時台じゃちょっときつい気がするんですけど、内容的に。


渡部篤朗にあーいう粘着質そうな犯罪者役をやらせたらハマるのは「ストーカー」で証明済み。松浦(渡部篤朗)に脅されて売春までやってるなんて……しかも亮司が殺人を犯したことを知ってるのに、なんで彼だけ野放しにしてるんだ? 彼こそ抹消すべきだと思うんだけど……ま、殺すっていう選択肢はなしで、頭の回転が早そうな松浦を巻くのは難しいのかもしれませんね。今のところチクる気配はないし。
粘着質といえば、忘れちゃならない笹垣@金八。弥生子(麻生祐未)を「おかえり」って待ってたときには鳥肌が立ちました。しかしまだ亮司と雪穂の顔知らなかったんですね……


息子のポケットから息子の名前が書かれた死亡届が出てきたらそりゃ泣くよね、な弥生子さん。麻生祐未の泣き演技はよかったです。亮司は自分を殺したことにしてまで、罪を背負うことを決心したってことね。ただ、死亡届ってそんな簡単に手に入るものなのか? という疑問点が。
とりあえず大阪を離れるということで、余貴美子は雪穂との接点があるからともかく、麻生祐未は出番がなくなりそう? ちょっと残念。


今回初登場だった小出恵介奥貫薫に続き、来週はカッシー登場か? 来週はまた何年後かの話なんですかねえ。「雪穂に好きな人が出来ていた」っていって嫉妬する、っていうストーリーはオリジナルなのかなあ。原作では亮司と雪穂はほとんど会ってないみたいだし。
「めちゃくちゃにしてやる」っていうのは、男に対してじゃなくて、雪穂に対してなんでしょうな。相手が不倫したとき、男は付き合っている相手に、女は浮気相手に怒りの矛先が向く、ってよく言うし。
でもま、これで亮司が鬼畜になってくれればいいかも。亮司は人ひとり殺してるくせに(くせにってことないけど)ちょっといい子ちゃんすぎる気がするので、来週あたりで完璧な悪になってくれれば。雪穂はもう充分鬼畜です。繰り返し言いますが、普通死姦なんてさせないよ……こええー。