「みんなのいえ」

三谷さん「わーい」って……


みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]

みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]


うーむ、なんか途中までは結構楽しめたんだけど、なんか後半あたりは結構ダレダレだったなあ……特に目立った山場もなかったし。あと「有頂天ホテル」みたいな、ラストに行き着いたときのカルタシス? っていうんですか? そういうのが感じられなかったなー。「へ? これで終わっちゃうの?」って感じでした。

(とりあえず映画ということで、以下はたたんでおきます。ネタバレ注意!)


キャストは結構良かったです。唐沢さんは5年前なのにすごく若く見えるー。インテリっぽい雰囲気がすごい出てました。邦衛が家建ててると「北の国から」っぽい。この人も頑固オヤジやらせたらうまいねえ。ココリコ田中は気が弱くて舅に逆らえない感じがすごくハマってた。野際陽子は出番少なかったけどインパクト強かったなー。伊原さんは普通に怖かったよ……


しかし、長一郎(田中邦衛)は途中マジでうざかったっす。扉を外開きにしたり、6畳の予定だった畳を20畳にしたり……それに「一級建築士」って聞くとどーしてもアネハさんを思い出しちゃうよー。あと関係ないけど、カット割がすごく映画っぽかったです。


とりあえず小ネタといきますか。これも「有頂天」の方が笑えた気がします。

・冒頭のゴジラでびびった。何かと思ったよ……

・太った不躾なウエイトレスがすっげー気になった

・黒人女の妙な喋り方

・柳沢(唐沢寿明)の運転のせいで吐いてる黒人女

・「ねえ、俺この前心臓停止したんだけどさ。障害者手帳見る?」シャレにならん……

・黒人女の尻を本で隠す直介(田中直樹

・柳沢「お客様の目の前で仰向けになる奴がいるか! Turn it over!!」

・塩を料理にかけまくる長一郎と柳沢。直介参戦してるし!

・セツ子(野際陽子)「お庭に家作りましょうよ! ハート型の!!」

・民子(八木亜希子)「いやよそんなに3つも4つもトイレがある家!」直介「ちょっとした自慢になるね!」

・民子「一回なんて全部畳だよ!? 海の家じゃないんだから!!」

・えらいフラフラした電話のかけかたな長一郎

・キュウリとにんじんを邦衛の鼻に突っ込む青沼夫妻(山寺宏一清水ミチコ)の娘

・新築祝いに小便小僧を持ってくるセツ子

・マイクにえらいこだわってる直介

・セツ子がダンサー呼んだせいで再び無視される直介のスピーチ

・うまく「カルパッチョ」が言えない長一郎

・「自分の問題ですから」なバーテンダー真田広之)。戸田恵子も出てました。

・すごい顔して長一郎に迫る直介

・直介に湯気吹きかけてる長一郎

・「そこ!」「はい!」「急いで!」「はい!」「ズボン下がってる!」「はい!」

・またズボン下がってる直介。何だあの尻の動きは……

・長一郎「お前がうちの娘の婿だったらなー」で落ち込む直介


格言(?)集

・「すべては設計から始まる」

・「屋根が大きければ、雪が多く積もる」

・「本当に気に入った家は、3度目に建てた家」

・「人は自分に似た家を建てる」

・「??城と??門も、作ったのはどちらも建築士」(これ、漢字読めませんでした……)

・「建築中に雨が降るのはいいことなんだ。家が根付くって言ってな」