「時効警察」第五話

時効警察 第五話「キッスで殺せ! 死の接吻は甘かったかも?」
今日のゲストは奥菜恵、東幹久、乃木涼介飯沢もも椿鮒子他。


今回は結構ストーリーに重点が置かれてた感じでしたかね。でも個人的にはストーリーよりも細かいやりとりが好みなので、結構流し見でした……が、本郷(乃木涼介)と及川(東幹久)が実は……ってところで全部ぶっ飛んだ。そ、そういう話にしてしまうのか……及川はえらい暑苦しい役で、「俺って、見た目によらず家庭的なんですよ」とか女みたいなアピールしたり霧山(オダギリジョー)に抱きついたりしてるのを見て「あれ、もしかしたら……」と思ってたんですけど、まさかそれが事件の鍵を握る設定だったなんて。げろげろ。それにしても、15年前の料理のメニューや匂いや味が分かるわけないだろっつーの。


今回のゲストは奥菜恵。「今夜〜」みたいな子悪魔系キャラもよかったけど、クールビューティのほうが本領発揮という感じ? しかし、女医が診察するというシチュエーションはエロいですね。って、なんか毎回このドラマではそういう話に走ってる気がする……


ネタについてはやっぱり微妙。今回は僕好みではありませんでした。又来(ふせえり)まで「ふンーーー!」って言ってるのは「おっ」と思ったけどそれだけ。あ、でも「ばたんチュー」はうまい。あとネタが原点に戻ったって感じでしたな。十文字(豊原功補)の事件ネタとか、諸沢(光石研)の妙な写真ネタとか。そういえば、飯沢もも椿鮒子になってるのは笑った。鮒子久々に見たよ鮒子!
そして今日の三日月ちゃん(麻生久美子)。何気に彼女にはちょっと最近萌えです。あんなに重そうに抱えていたわりには中身があれだけしかなかった段ボール箱って……何が重たかったんだ? やっぱり下駄? タオル振り回して肩にかけたりマフラーにしてるのは可愛かったですねえ。あと、霧山が三日月ちゃんに眼鏡を渡すシーン好きなんですよー。今日はそのメガネかけてたしね。


来週「恋の時効は2月14日であるか否かはあなた次第」のゲストは森口瑤子。やっぱりこのドラマのキャスティングは僕のツボを妙についてきていい。惚れちゃいます。脚本・演出も僕が今まで一番相性のいい第四話の園子温さんだしね。あと十文字が何気に活躍しそうな予感。もしかして署以外であれだけ動くのは初めて?


ちなみに「こころ 公正であれ 大胆であれ 輝いてあれ」はテレビ朝日の社是ですがこのドラマはフィクションであり登場人物・団体名等は全て架空のものです。……すでにダジャレはもうあきらめたのか? テレ朝の社是まで持ち出しちゃうのがすごい。