「神はサイコロを振らない」the 5th day

神はサイコロを振らない the 5th day「会えてよかった! 10年ぶりの親子の再会……」
ようやく遺族側の話が動き始めてきましたよー。


先週は「ちょっと展開がぐだぐだすぎないかあ?」と思ってたんですが、今回は良かったです。ちょっとベタな感動路線を突っ走ってる気がしなくもないですが、ま、一つ一つの台詞はぐっときちゃうので許容範囲でございます。
ただひとつ難点が……ちょっと加藤教授(大杉漣)がうざく感じられてしまった。ヤス子(小林聡美)に「どうして行ったり来たりしていたのか書きなさい」と強要したり、大きな声で怒鳴ったり、もうやめてほしいよ。
でもヤス子の「黛ヤス子の言葉にこんな言葉があります。泣いたり喚いたりできたらどんなに楽だろう」の台詞は考えさせられてしまいました。ヤス子は今泣いたり喚いたりしたいってこと? 亜紀(ともさかりえ)の計らいがあったんだし、哲也(山本太郎)とうまくいって欲しいけど……でも、あんまり二人に時間を割きすぎで他がぞんざいにならないよう願います。あ、「消えた飛行機が再び現れる確率と、私がプロポーズされる確率。どっちが高い?」と考えているシーンは面白かったです。ちょっと大森美香ちっくだった。小林聡美だし。


・相変わらずヤス子・哲也・亜紀・菊介(武田真治)の四人は面白い。哲也と抱き合っていたあとガッツポーズしていた菊介は何だったんだ……哲也の「黒木さぁ〜ん……」も面白かった。亮君(小清水一揮)の父親・誉(鶴見辰吾)に哲也が「どうにもならない出来事に、負けないでください」と言っていた時、じっとヤス子を見つめている亜紀が印象的でした。
・柚子(市川実和子)の娘・桃子(佐々木麻緒)はちょっと出来すぎた子供じゃないか? とは思うけど、この子を見ると条件反射的にグッとくるものがあるから不思議。なんかたどたどしい喋り方が涙を誘うんだよなあ。娘や夫も協力してくれるということで、柚子はお笑いを再び目指すんだろうか? そんな簡単にはいかないと思うんだけど……
・神蔵夫婦(ベンガル・大川栄子)には何か隠し事があるの?「弘美(遠山景織子)に言わなきゃいけないこと」ってなんだ?
・だんだん仲が修復しつつある後藤親子(成海璃子・高橋惠子)。「私の自慢の娘と一緒だから、亮君はさびしくないわよ」には不覚にも泣きそうになってしまいましたが、この二人の仲直りは絶対に一筋縄じゃいかないと思う。
・今週のメイン、黒木家。お父さんがまさかホームレスになってるとは……会いたくなかったのは息子を失望させたくなかったからなのか。でもCDプレイヤーはちゃんと持ってたんですね、亮パパ……今週でこの家族が取り上げられることはほとんどなくなるのかな? 最終回ぐらいには出てくるとは思うけど。しかし誉は今後どうするんだろう……今回で円満解決みたいな書き方だったけど、実際ならここからが本当に大変なはずだと思うけど。
・来週のメインは駆け落ちカップル(丸山智己矢沢心)。どうやらお金を大量に持っていたことから、窃盗もしくは強盗をしちゃっていたらしい……予告を見る限り窃盗→失踪ではなく、失踪→窃盗のようですね。どうなるのか気になるところです……が、この二人のシーンになるとなんとなく緊張感が薄れるのが問題。来週なんてもろコメディ路線ぽかったし。それはそれでいいかもしれませんが。